Entries

は~るが来た~は~るが来た♪  ちょうちょ柄の帯コーデ。

今週は日を追うごとに気温が上がっていくようですね

いや~~あったか~~い♪

昨日も今日もレッスンですみれ庵に行ってましたが、今日は暖房も消してました!

帰りに駐車場に停めてた車が熱くなってて、エアコンの温度設定が冷房に!

週末にかけて20度超えになるとか?!

びっくりして桜が咲いちゃうんじゃないかと、心配になりますね。


***


そんなわけで、

今日は一日、タイトルにした歌のフレーズが頭の中でぐるぐるしておりました~~~

やっぱりあったかいのはよろし♪


1303076.jpg

本日のキモノはいつもの、どこのだか分らないダンガリーみたいな無地紬に

13030710.jpg

洛風林の八寸名古屋帯。
微妙な感じで織り分けられてるので、前帯はこんな不思議な柄になるのですが・・・
これ、実はちょうちょ柄。
片方の羽ですね。

たまご色の無地縮緬の帯揚げと、志ま亀さんの染め分け冠組の帯締めで春気分を。

                  13030714.jpg

                  一つ一つのモチーフはこんな感じ♪
                  この絣で織りあらわされた、とぼけた感じの「ちょうちょ」
                  なんともかわいくてお気に入りです。
                  「ウズベキスタンの蝶」という名前が付いております。

1303078.jpg

お太鼓側はこんな感じ。
・・・
また、柄が上手く出てませんな六通柄はこんなもんですが・・・
ま、これはこれで面白い!と、思うことにいたしましょう~~


*****


1303073.jpg


定期購読している「七緒」の最新号が昨日、届きました。

お知り合いがいっぱーい載ってて、とっても楽しめました


1303074.jpg


なかで、私が一番こころ惹かれた記事がこちら

とってもおしゃれなキモノ・バックのデザインなどをされて著名な手芸作家の
下田直子さんデザインの「クロスステッチ帯」

う~~~ん

なんて、ラブリ~~~

詳しい作り方も載ってます。

ちくちくのんびりしてられないわたし・・・

誰か作ってくれないかな~~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/594-e2293a34

トラックバック

コメント

[C980] 春が来た

突然春がやってきましたね。
前回(2月始め)は、すぐお帰りになりましたが今回は?。

春に向けての着物を大急ぎで用意しなくては(笑)。

  • 2013-03-08 06:22
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C981] ホンモノでしょうか?!

暑さ、寒さも彼岸までって言葉もありますからね!
たぶん、もう一回寒くなるでしょうね。

油断せずに、春の準備をいたしましょう♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム