Entries

お雛さまの帯で、「きくちいまさんの講座」へ。

せっかく暖ったかになったと思ったら、今日の寒さはなんでしょう~~?!

とはいえ、明日は、桃の節句ですね。

今年はなんだかバタバタして、お雛さまも出さずじまいですぅ
まあ、床の間はお雛様のお軸に架け替えましたが・・・

***

で、忘れる前に・・・
先週の日曜日、

1302241.jpg


うめだ阪急のダイヤモンドホールで行われた『きさらぎ きものの会』
きくちいまさんの「楽しいきもの生活のすすめ」に行ってきました。


1302251.jpg


ご存知でしょうか?!
こんなイラストとエッセイで、自らの着物生活をさまざまなメディアで発信されている方です。
雪深い山形で、三人のお子さんを育てる過程(って、まだまだ真っ最中なお若い方なのですが)
も着物姿でという方なんです。

会場には乳児を抱っこしたおキモノ姿のお母さんのお姿も!
きくちさん、キモノで授乳のコツを伝授されておりました~~

私も子育て中もキモノは着ておりましたが、あくまでおしゃれ用。
妊婦さんのときも授乳もキモノでとは考えなかったなあ~~
ほんの、50年ほどまえまで珍しくもない光景だったのでしょうに・・・

いやいや、スバラシイ感服いたしました。


1302242.jpg


たくさんご本も出してはりますが、
ナマのいまさんのお話は、キモノの魅力を伝えたい!という思いにあふれててパワフルかつ面白かったです。

ご本人もステキな方でした。きさくに一緒に写真に収まっていただきました~~

お写真とりそこねましたけど、いまさんの帯は半巾帯なのですが、とっても面白い結び方をされてました。
「簡単なんですよ~~」っと、講演の最中にくるくる~と、解いて結びかたを実演してくださいました。

あ、なーるほど♪
こんど、やってみよ~~と、皆さん、思われたはず(笑)

キモノを着ないのは年に数日というキモノ好きさんならではの説得力のあるお話に
メモを取るのも忘れて聞きほれておりました~~お話もお上手でびっくりでした~~



***


で、この日の私のコーデは、


1302245.jpg

チャコールグレーの無地の本場結城紬に、


1302246.jpg

洛風林の本袋帯です。前帯は霞文様。


                1302247.jpg

               桃の節句も近いので・・・ 
               奈良一刀彫りのお雛さまの帯留めをあわせていきました。


1302248.jpg


この帯、お太鼓はお雛様が織り出されております。
が!
お内裏さまとお雛様が二人!の問題の帯なのでございます~~

きくちさんも興味を示されて(笑)、ご自分のカメラで撮ってはりました~~
どっかでネタになるかも?!と、密かに期待しております(笑)


1302244.jpg


お天気も良かったので羽織りを着ていきましたが、
夕方になるとやっぱり気温が下がって寒かったです

この青磁色の羽織り(姑の無地の結城のキモノを仕立て直したものです)を作ってから
やたらと、青磁色のものが集まるように(いや、目に付くように?!)なって・・・

この帯も・・・(笑)

この日、巻いていったカシミヤのストールも青磁色

カラーコーデ、し過ぎ!に注意でございますね。


*****


今回の主催者はリサイクルきものの「たんす屋」さん。

会場には、きくちさんがコーデされたおキモノに帯、小物がたくさん並んでおりました。

お買い上げの人には、半襟にその場できくちさんがイラストを描くサービス♪付き。

1302243.jpg


な~~んと!

絹の半襟に「油性マーカー」!!!でえ?!

う~~ん。なんて自由なのでございましょう~~~!!!

感服いたしました。  これもマネしてみよっ

お若いきくちさんの「きもの文化」への理解と実践に勇気がわく思いがいたしました。

キモノはまだまだ大丈夫!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/593-fc8be23c

トラックバック

コメント

[C978]

募集が始まってすぐ満員になったというイベント、行かれたんですね。

問題の帯。
きくちいまさん、ご自身のホームページから見られるTwitterで
話題にしていますよ。(写真付)

これもめるやろ。
と見せて頂いたとか。

サスペンスのにおいがします。
さすが大阪。

と発言しておられました。(笑)
  • 2013-03-05 06:37
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C979] 拝見しました!

あはは~~そうなんですよ~~
FBでいまさんファンの知人が教えてくださって
ブログから読みました~~
大阪ノリにされてるのが、ちょっと違うよ~~と
思ったものの、まあ、ネタにしていただいて
締めていった甲斐があったというもの!(笑)

毎日キモノ生活実践者のいまさん。
hiroさんと気が合いそうですよ~~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム