Entries

成人のお振袖姿の記念撮影のお手伝いをさせていただきました。

今日はあったかでしたね!

二月はずーっと寒かったので、やれやれ~~という感じ。

それもそのはず。

その二月も今日で最後ですぅ~~~きゃー~~~

***

今日は、かねてよりご依頼いただいてた、
成人のお振袖姿の記念撮影のお手伝いでした。

地域の成人式には行かれないということで、ご本人やお母様のご都合の合う今日になりました。

ご依頼くださったHさんは私の友人で、お嬢さんのGちゃんは、小学生のときから存じてますので、
もう、この日がとっても楽しみでした。


1302288.jpg

ヘアメーク・着付け・写真撮影を同時にできないかしら~~と
いうことで、スタジオ撮影に詳しい「着物さくさく」の須賀先生にお願いして、
それぞれのエキスパートをご紹介いただきました。

こちらは、撮影現場のスタジオ。

Hさんが成人のときに着られた、京都の「千総」の型友禅のお振袖です。
「束ね熨斗文様」が朱地に映えて、二十歳のお嬢さんにふさわしい古典的な振袖ですね

おキモノと帯はお母様の、髪飾りはアートフラワーを趣味にされてるお祖母様の手作りです。
帯あげ帯締めを少し現代風にして、コーデを考えてみました。

スタジオに着物をかけて、背景の色を選ぶことから始めます。

そうなんだ~~勉強になるわあ~~


1302281.jpg


背景や小道具や、ポーズを替えて、たくさん撮ってくださいました。

カメラマンさんや、私たちが今度はこんな感じはどう?とかご本人やお母様であるHさんと
PC画面で今撮った写真を確認しながら何カットも写してもらえるんですねえ。

昔の写真館での撮影とはえらい違いでございます~~~

またGちゃんが、撮られ方が上手(笑)で、ほとんどボツの写真がないんですよね!

ほんと、とっても可愛かった♪

お着付けは、ほとんどさくさくさんにお任せ状態で、
私はお手伝いしただけですが、すみれ庵のお客様にもおススメできる撮影会だったなあと
ほんとにお勉強になりました。(そのときは、わたくしがお着付けいたしますです~

Hさんからも、早々に「皆さまのプロ意識や、良いものにというお気持ちにも触れ、
すがすがしい良き日になりました!」と、お礼のメールをいただきました。

さくさくさん、カメラマンのS田さん、ヘア・メークのTさん、
ほんとにありがとうございました。

ほんとに、皆さんの「Gちゃんへのお祝いの気持ち」のこもった一日となりました。
Gちゃんも、このよき伝統を受け継いでくれるとうれしいな~~
と、オバサンは願っております~~おめでとうございました♪


1302261.jpg


今月はほんとに
盛りだくさんで充実の毎日で
いつのまにか庭のすみれも満開!なのにちっとも気がつきませんでした~~

明日から3月。

いよいよ本格的な春到来ですね~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/592-734ea686

トラックバック

コメント

[C976]

着物が、母から子に受け継がれる事を示す出来事でしたね。

この記念撮影、かなり手間をかけたものだったのではありませんか。

プロのカメラマンが、何人かのスタッフとともに、スタジオで雑誌等の写真を
撮影しているように見えます。
(それだけに、撮影に関わった人のお祝いの気持ちも感じられます)
  • 2013-03-01 06:48
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C977]

はい!
とっても、ステキなお写真が撮れました。

はじめ、お母様のおキモノで古いからどうかしらと気にしてはったのですが、なんのなんの~~
古典柄は古びないですね!
それに朱色の着物に鶸色の帯の組み合わせ
は二十歳のお嬢さんのかわいさを際立たせる鉄板の組み合わせですね~~(笑)
お手伝いする方もとっても心浮き立つ一日でしたよ~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム