Entries

有松絞り産地研修① 私のコーデから~~


ただいま~~
昨夜遅く、愛知県有松での研修旅行から帰ってきました。
昨日、名古屋は朝から冷たい雨が降ってましたが、午後には上がっておおむね快適に過ごしたのですが・・

帰ってきたら、またまた寒~~い
今日は、夜になって一段と寒くなった気がします。

もうあったかくなるのかと思ってたとこだったので、よけいに寒いわ
みなさま、ご自愛くださいませね。


***

1302153.jpg


これは昨日の有松駅での写真です。

りっぱなな看板でございましょう?!

有松はいま、電柱を地下に埋め、古い町並みを生かした街づくりをされているようで
観光にも力を入れてはるようでした。


きもの学会の研修は14日のみでしたが、有志数人で一泊してもう一日、有松を楽しんできました。

研修の様子はまたゆっくり記事にしますが、まずは私のコーデからご紹介しますね。


1302154.jpg

絞りの産地に行くので、コレ!と決めていたコーデです

大島紬の白生地を麻の葉に絞って(縫い絞りという技法)、草木染め(コチニール+すおうかな?と)
で染めた着尺地を羽織り(単衣羽織りです)と、名古屋帯に仕立ててもらったもの。

長めの羽織りなので、残りの生地で名古屋帯を作るには、お太鼓裏や、手先から一巻き目まで
別布が要ります。たまたま家に古い、大島紬の白生地があったのでそれを同色に染めてもらって
使ってもらいました。

むら田さんで頂いたものですけど、これを染めはったのは有松で修行された方だそうで、
独立して絞り染工房を開いて制作されてるそうです。(斎宮寺工房という証紙が貼ってありました)


1302155.jpg


一日目はお天気もよく暖かでしたけど、翌日は雨の予報でしたので、
石下結城に角通しを染めた着倒しキモノに


1302156.jpg


二日間、同じコーデでしたけど、二日目はウサギの帯留め。帯揚げもピンク。


1302141.jpg

あは、ホテルの部屋で撮ったら、暗くて写ってませんな・・・

                 1302142.jpg


                 一日目は、ブロンズ製の「眠り猫」の帯留め。
                 Oさんのおばあ様のものだったのを私が猫好きだからと下さったもの。
                 とっても気に入ってます
                 夕食をご一緒したキモノ・ブロガーのはごろもさんが
                 「クマガイモリカズの猫みたいですね♪」と言って褒めてくださいました。
                 気が付かなかったんですけど、そう言われれば似てますね♪


1302157.jpg

いつものことですが
昨夜遅くの帰宅後に撮ってるので、ヨレヨレですけど・・・

お太鼓はこんな感じ。


1302151.jpg


二日目に雨の予報だったので、二部式の雨コートを羽織りの上から着ていきました。

かぶったことないですけど、フードが付いております。

このコート、袖の振りが閉じてあるのでけっこうあったかなのです。

でも~~昨日は朝から気温も低くて雨も降って寒かった!!!
巻きスカートを巻いて、コート着て、マフラーにロング手袋に
貼るカイロまで着けてたんですけどね~~

ウールのコートでも良かったなあ~~せっかく買ったのに(苦笑)
旅行のときって、判断が難しいですね

***


私は元々、絞り染めが大好き。

本匹田なんてすごいものは持っておりませんが

絞り染めの物は浴衣・帯やキモノや帯揚げに至るまでけっこう持ってます。

特に浴衣は絞りが一番好き♪なので、ほとんどが有松で作られたものだと思います。

なので、今回の産地研修はとっても興味深く楽しかったです。

がんばってリポートしますね!お楽しみに~~
(って、今回はフェードアウトしないようにしますぅ~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/589-5ee57dad

トラックバック

コメント

[C970]

お帰りなさい。

着物で旅行となると、何を用意するか悩みますね。
天候、気温で選択するわけですが、用意したのに結局使わなかったり、
あれを用意しておけば良かったなと後悔したりですね。

一つ前のブログなんですが、題名を見て猫の菊之助くんにパートナーができたと
勘違いした人が何人かいます。(私もそのひとりなんですがね (笑))
  • 2013-02-17 06:28
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C971] hiroさま。

ただいま~~♪

そうなんですよ~~
14日は、あったかでしたしねえ。
15日は、ぐっと気温が下がって、単衣羽織りと、薄い雨コートでは寒かったです~~
ウールのコートは脱ぐとかさばる・・・
工房見学させていただくとき場所によっては着たり脱いだりですからねえ。
ほんと、調節難しいです。

あはは~~
我が家の菊之助は、一生、独身ですわ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム