Entries

菊之助、結婚?!のニュース♪

1302121.jpg

いきなり、ドテっとした猫の写真ですみません~~
これは、ウチの菊之助です

残念なニュースが続いていた歌舞伎界。

今朝、何人かの友人から、
「キクノスケが結婚するんだって!知ってる?!」とメール!(笑)

お昼になったらTVでも報道されてて、どうやらほんとみたいですね。

お相手は、同じ梨園のご出身。

なかなかよろしいんじゃございませ~~~ん~~
親戚でもなんでもないけど、菊之助君、ええ人見つけはって良かったなあってうれしいです♪

明日、記者会見があるらしい。

私は明日は朝から、
きもの学会の研修で愛知県の有松へ行くので番組録画を頼んで(出来ない
出かけることにいたします~~

ご興味のある方はこちら




***


で、これとは全く関係ないですけど・・・

建国記念日の11日、

大学時代の友人に誘われて、西川鯉矢さんの舞踊会へ行ってきました。

場所は国立文楽劇場の大ホール。


1302111.jpg


午後、まだ日差しがポカポカしているころに家をでました。
立春を過ぎるとさすがにあったかくなるのねえ~~って感じ。

ぜん屋さんのアザラシの鼻緒のぞうりもそろそろおしまいですね。
(この鼻緒、濃い色だからかアクのような感じで履くたびに足袋が汚れる!ので、
足袋カバーをつけてます。キライなんだけど・・・一枚かさねると格段にあったかいです~)


1302115.jpg

少し春めいてきたので、
グレーに赤味の入った結城紬に、洛風林の手綱文様の9寸名古屋帯で。

長襦袢は黒地に紅梅色の梅模様。


1302116.jpg

帯留めも紅梅に。コレ、貝をピンクに染めたものを梅型に象嵌したものだと思います。

帯あげもほんのりピンク。


1302117.jpg


お太鼓はこんな感じ。

タレと柄を合わせたらよかったかな

ま、普段はそこまで考えないのでご容赦~~


1302113.jpg


とっても久しぶりに取り出した羽織りです。

元々は、鬼シボ縮緬地に竹久夢二のイチゴ唐草柄(半襟の模様だと思います)を染めた付け下げでした。

絵羽のまま未仕立ての状態で高島屋の呉味市で見つけたもの。

どこにもなんの傷もないのに、とーってもリーズナブルでございまして・・・
思わず買って帰ったのですが、付け下げで着るとは思えず・・・

ああ!と思いついて羽織りにすることに。
黒っぽい、柄のない着物ばかりなのでこんなのがあってもいいかな~~と。

イチゴ柄なので、ちょうど今ごろなんですけど・・・
なんか私のガラじゃないのか可愛すぎる気がしてあんまり着てません。

この日はめずらしくキブンだったんですね
春めいた日差しのせいかと思います~~(笑)


***


西川流の舞踊会は初めて拝見しましたけど、華やかで楽しかったです。

私はぜーんぜん、舞踊や邦楽のこと詳しくないので、
清元・常磐津・長唄の明確な違いとか知らないのですけど・・・

清元のメインで謡って(どの字を使うのでしょうか~~?!)はった方の声が
すばらしくお綺麗でうっとりしました。

ちゃあんと歌詞が理解できたらもっと面白いでしょうね。
今後の課題ですな


***


明日はお天気もよさそうなので、キモノで参ります!

有松絞りの産地にいくので、有松ご出身の方が絞られた羽織りを着て行こうと思ってます。

現地研修は毎回とっても楽しみ♪

しっかりお勉強してきま~~す♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/588-5f40642d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム