Entries

大阪松竹座「花形歌舞伎 GOEMON」へ。


油断すると!すぐに日がたってしまいますなあ~~

お久しぶりのブログでございます~~

立春過ぎには、寒の戻り・・・というのか・・必ず寒くなりますねえ。

インフルエンザもはやっておるよう。皆様、ご自愛くださいませ。

***

さあて!

どんどん記事もたまっておって・・・
はや二月も10日ですぅ~~

何から・・・

ああ、そうそう!

こちらです。

shochikuza_201302.jpg

チケットをもらったので週末、夜の部の「GOEMON」を見てきました。

昨年、鳴門の大塚美術館にあるシスティーナホールというところで上演されたものらしいです。
(私はまだこの美術館に行ったことがないので、イメージわかず)

くわしい内容は、こちらを見てくださいね。


主役はファンの方が「ラブリン」と呼ぶ、片岡愛之助さん。
茶髪のGOEMONさんを奮闘熱演されておりました~


1302073.jpg

何着て行こうかな~~
午前中、レッスンもあるし。。。。2月やしバレンタイン近いし・・・
「ラブリン」主役やし~~

コレでしょ~~!

12021451.jpg


と、まかりんさんの「チョコ帯留」を取り出したら・・・

なんかヘン!
右の丸いチョコの飾りが取れてる~~
ま、いいか~~と帯締めに通したとたん、土台からぽろっと取れちゃいました!
あ~~ららら~~

まあ、よくあることですが・・・
出かける直前だとへこみますな


1302074.jpg


しょうがないので、ポンポン付きの帯締めに変更。なじみ過ぎて地味だったわ~~(笑)
帯揚げは、chokoさんのこれもたしか「チョコミント」と名前のついたボーダーの縮緬地。


1302075.jpg


見えるかしら?!帯締めの房がポンポンになってます~~
(ただそれだけですがウレシイ

キモノは段暈しの本場結城紬。帯は浦野理一さんの縦節紬無地名古屋帯です。


1302072.jpg

           1302071.jpg

また、寒くなったので着ています!プレタのウールコート。

生地はこんな感じです。少しポリエステルも入ってるからか、見た目より軽いです。

来週くらいから、徐々に暖かくなるのかな?!あと何回着られるかな~~


*****


「花形歌舞伎」

若手の方の勉強の場としていろいろ実験的なことやりはるのはいいけど・・・

GOEMONがフラメンコ踊るって・・・ねえ?!

要所要所にフラメンコダンサーの方の本格的な踊りが入るのがものすごい違和感!

最後まで付いて行けず・・・

愛之助さん、二回も宙乗りして二階席の端から端まで走りまわり、
カーテンコールにも登場するサービス満点ぶりでしたけど・・・

なんか残念な感じ
なんでかしらん?!

愛之助ファンはあれでいいの?!未来の仁左衛門・・・軽過ぎないんでしょうか~~


***


って、書いてたら・・・
今日見た、お正月公演の菊五郎一座の録画。

菊之助が「猫」になって踊ってた

菊五郎、お正月はおちゃらけた演目多いんだけど・・・

う~~ん。

軽すぎる気がする~~~

だいじょうぶか?!歌舞伎!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/587-60ddcae0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム