Entries

久しぶりの雪景色・レッスンの日のキモノ。


1301281.jpg

今朝の我が家の庭。

雪国の皆さんからみれば雪景色なんてもんじゃないでしょうけど、

夜遅くに、雪が降って、そのままうっすら積もりました

写真のように良いお天気で、昼前には解けましたけど・・・


我が家でもっとも寒がりのお方は・・・


1301282.jpg


しっかり結露したガラスの向こう側、お日様にあたってヌクヌク

冬枯れのやまぼうしですが、新芽の準備もすすんでおるようです。


まもなく一月も終わります。

今週は週末にかけて一度ずつ気温が上がっていくようですよ。

春も少しずつ近づいているんですね。


***

一月の半ばから、

あいがたいことにレッスンに来てくださる方も増えてきて、

ほぼ毎日キモノで過ごしております。


1301091.jpg


来てくださる方のレッスン内容に合わせて、キモノも変えてますけど、
そのまま何処かへ出かけないときは、半巾帯が多いですね。

すみれ庵で名古屋帯になったり、袋帯に替えたりがラクなもので


1301092.jpg


キモノは、冬の間はこれっばかりの着倒し石下結城紬地に角通しを染めたもの。

この帯・・・

いつだったかなあ~

何人かで神戸ファッション美術館へ「藍染め展」を観に行ったときに近くの骨董店めぐりを
したときに見つけた絞り染の反物で作った半巾帯です。

新品の着尺地?でしたが、どういうわけか巾がとっても狭い。

8寸巾の帯にもならないくらい。

レンガ色というか・・好い色だし絞りだし・・どうしようかなあ~~と考えて・・・

家にあった市松の地紋のある帯地(チャコールグレー)を裏に使って
さくさくさんにお願いして、半巾帯に仕立てていただきました。

ご一緒したOさんと生地を分けて、二人お揃いです♪

半巾帯に、帯締めも帯揚げも必要ないのですけど、

お腹まわりが寂しいときは、こんなふうに両方付けてます。
(私のキモノは柄がないので


1301093.jpg


あは!

後ろは可愛くなりすぎだあ~

リボン返しっていう結び方のアレンジ・・というか、そのつど形が変るのが半巾結びなんで、
今日はこんな感じ結びです

普段のキモノは気楽にいきましょー


適度に張りもあって、しゅるしゅると結び易い、いい感じの帯になりました♪
さくさくさん、ありがとうございました。


***

本日のおまけ


130127100.jpg

昨夜、

大阪のシネ・コンまで映画(『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』です
を観にいったのです。

レイト・ショーだったので、帰宅が深夜になりました。

大阪から宝塚に入ったとたん、うっすら雪が。。。

我が家の玄関前の道路は北向きなのと、あまり車が通らないのでキレイな雪。

そこを人の足跡に混じって、点、点が・・・

あ!

菊之助?!

とよーく見ると、くっきり肉球。

さらに見ると、お向かいのお家の門まで行ってUターンしてるんです!

夜の散歩に出たものの、
寒っ冷たいっって、思ったんでしょーか?!

根性ない・・ですね(笑)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/582-adebd44b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム