Entries

新春文楽再び♪

201301bunraku_pos.jpg

お正月5日に第一部を見たのですが・・・

やっぱり第二部も見たい~~!ということで・・・

行ってまいりました!


1301235.jpg1301237.jpg1301236.jpg1301238.jpg


今回も「文楽のゆかり」さんにお世話いただきました~~

解説してくださったのは、人形の吉田玉佳(たまか)さん。左使いは玉翔(たましょう)さん。
足使いさんのお名前なんだっけ~~まだ二年目なのだそうですが、とってもしっかりした方でしたよ♪
(ゆかりさんに聞かなくちゃ~~。メガネかけてはったので、番付の写真ではわからない~~

初めて、立ち役の人形をもたせてもらったのですが、持ってるだけで精いっぱい。
とても肩より上に持ち上げるなんて出来ませんでした~~

文楽の技芸員さんの中でも修行が長くてたいへんなのが人形さんたちです。
玉佳さんも玉翔さんも足だけで二十年近く・・・

最近、人形さんの足音(足使いさんがトントンと床を踏んではる音)に俄然注目してます。
お顔は見えないけど、頑張ってはる左使いさん、足使いさんにエール!


今回も演目の解説は鳥井千恵子さんでした。

『ひらかな盛衰記』の「逆櫓の段」の舞台となったのが、
私がいつも利用しているJRの宝塚線(東西線)の新福島駅のあるところあたりと教えてくださいました。
江戸時代には、海が近かったのですね。舞台に松の木がシンボリックに出てくるのです。


1301239.jpg

        13012310.jpg

帰りに新福島駅で降りてみました。
おっしゃったとおり、松の飾りがシンボルに使われておりました!

ちなみに、同じ東西線の「大阪天満宮駅」は言わずとしれた「梅」マーク

文楽にちなんだようなシンボルって、他にも付いてるのかな~
今度からもっと気をつけて見てみようっと!

13012312.jpg

                  13012311.jpg

終演後、またまたバックヤード見学もさせてもらいました。
何度行っても、面白い。
二部の三演目は、私の大好きな
『本朝廿四孝 ほんちょうにじゅうしこう』の「十種香の段」、「奥庭狐火の段」

上の二人は、その主役の花作りの蓑作(実は、武田勝頼)と、八重垣姫。

文楽に登場する女の子(八重垣姫は、かぞえで14歳という設定)は、恋に一途で
超積極的でございます。

なにしろ、狐の霊力を借りて、恋する勝頼を助けるため、諏訪湖をひとっ飛びですからね!

これは変身後のお姿~~

う~~ん。でもこれはただのお人形さんですなあ

カシラに面使いさんの左手が入ったとたん、活き活きと血が通いだします♪
ほんとうにスバラシイ!生きてる人間が演じる以上に感情移入しちゃうのはどういうわけなのか?!
ぜったい歌舞伎より泣けます!(笑)

大夫は豊竹呂勢大夫さん、三味線は人間国宝の鶴澤清治さん。
清治さんのお三味線、やっぱりすごいです!

お元気になられてほんとに良かった!

狐が憑依したあとの八重垣姫は桐竹勘十郎さんが面使い、左使いさんも足使いさんも
黒子にならずに使う形で、とっても華やかです♪

狐ちゃんたちもいっぱい出てくるし~~

他には、新年らしい『団子売り』。

文楽の面白さが十二分に楽しめる演目ばかりでございます。

私が行ったのは平日昼でしたが、9割の入り。
大向こうさんの声もかかり、華やいだ雰囲気でした。

住大夫さんも復帰のこの舞台、お元気で勤められてほんとに良かったです

今年はお正月から一部も二部も見られて、たいへん満足でございました~~


次回は4月

またまた魅力的な演目が並んでおりましたよ~~

くわしくは国立文楽劇場HP

を、見てくださいね。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/580-5f13a454

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム