Entries

海老蔵公演へ

日曜日、京都南座に海老蔵の「義経千本桜」を観に行ってきました。


minamiza.jpg


今回の公演は、6月にロンドンとローマで行われた訪欧歌舞伎の凱旋公演。

海老蔵が、狐忠信、新中納言知盛、いがみの権太の三役を
昼夜、出ずっぱりで演じるのが大きな話題です。

決して上手い役者じゃないと思うんですけど、
舞台の上では、圧倒的に美しい!!!
もう、どうしようもなくスターのオーラが出ちゃってますよねえ~~~

先日、結婚したばかりの奥さんも、お着物姿でご挨拶に立ってはったそうで
(残念~~見逃してしまった!!!)
時の人として話題性もたっぷりですよね。

静御前の玉三郎とのツーショット!そりゃ、きれい~~♪

南座は、花街のお姉さん方や、舞妓さんの姿もあってキモノ姿も多くて華やかでした~~


senmoyou1.jpg


夜ノ部の公演だったので、めずらしく「染め」のキモノで。

横段の織り地の地紋起こしのように、カラフルな線が入った付け下げです。


senmoyou2.jpg


菊を織り出した、くし織りの名古屋帯で。

袷の帯ですが、薄手なので単衣のキモノに合わせてます。


obitome.jpg


もうすぐ(今年は22日)仲秋の名月なので、またまたウサギの帯留めで。

これは、森暁雄さんの象牙のブローチを帯留めに作り変えました~~
ウサギの眼はサンゴなんですよ!



kiku1.jpg


最近、猫がよく登場してますが・・・

私が帯を解いていると、さーーっと来て、
スポッと、入るんです。
子猫の時からやるんですよねえ~~~


kiku2.jpg


ぐるぐるした、生地の中に入るのがうれしい?!のかなーーー

もう、けっこうイイ年(満6歳)なのにね~~


ちなみに。。。
森暁雄さんのジュエリーは、関西では唯一、東大阪小阪の
上方銀花さんで
取り扱ってはります。べっ甲や象牙に蒔絵を施したものなど、とっても素敵です!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/58-f95a4d96

トラックバック

コメント

[C38] いつもありがとうございます

こんにちは!
すみれ庵様のお着物姿、いつも楽しみに拝見しております。
猫好きスタッフが多いので、菊之助くんの様子に思わず
顔がほころんでしまいます(^^)
これからも着物文化の担い手として、ますますのご活躍を期待しています。
森暁雄先生の、新作も入荷しております。
秋らしいべっ甲のブローチや、オニキスのネックレスなどステキですよ~
  • 2010-09-21 18:54
  • Ginka
  • URL
  • 編集

[C39]

あはは~~
過分なコメント、恐れ入ります~~v-22
いつも、見て頂いて嬉しいです。
銀花さんの素敵なものを、たくさん紹介できればと
思ってます。がんばりまーすv-42

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム