Entries

2013年、巳年なのに「鶏の帯」で新年会♪

久しぶりの雨になりましたね

いかがおすごしでしょーか?

一月も半ばを過ぎてしまいました・・・書きたい記事がたまっておりまするぅ~~

***

すっかり前のことになりましたけど

「着る立場できものを考える会」の新年会が8日に中ノ島のリーガロイヤルホテルでありました。

なだ万さんのお弁当を頂きながら、ちょっとお屠蘇も頂いて、今年もよろしくの会です。


1301084.jpg

新年会は柔らか物で~~
というわけで、地紋の立った色無地(縫い紋が一つ入ってます)を着ていきました。

このキモノ、元は夫の叔母さんが着ていた白地に紺の小花が描かれた小紋でした。
生地の地模様が四君子(梅・竹・蘭・菊)を散らしたような模様になってて面白いので、
元の色を抜いて、チャコールグレーに染めてもらいました。
紺の花の一部がうっすら残って、濃い色にしないと隠れなかったんです

作ったのは、私が三十台後半のころ。まだ若かったのであります
なので、八掛けを朱鷺色(っていうのか、オレンジシャーベット色というのか)に。


1301085.jpg


あ~らら、ボケておりますねえ。

帯は黒地に洋花と鶏を織出した、本袋帯です。

帯揚げは、八掛けより少し淡い色、帯締めはちゃんと撮れてませんが、道明の白金の冠組。


1301081.jpg

背中の一つ紋も八掛けと同色の金からみ糸で刺繍してもらいました。
(なんていうのか忘れたけど、叔母の家の紋を入れてもらいました)

お太鼓の柄、面白いでしょ♪

鶏ですよね?!

去年の秋にアンティークキモノ屋さんで見つけたもの。

コレ、一見刺繍帯みたいなんですけど、織帯です。
しかも、本袋帯。
(最近の袋帯は表地の帯と裏地を別に織ってあとで縫い合わせてるのが多いのですが、
本袋は初めから、表地と裏地を輪状に織ってあります。つまり端が縫い目なく輪になっているのです。)

織り出しに機屋さんの屋号とか入ってないので、ノーブランドで格安でしたが手の込んだ帯です。

本袋を織る職人さんが減っているそうです。
しなやかで軽い帯に仕上がるので、締め易い良い帯になるんですけどねえ。

長さも十分あるので、そう古い帯でもなさそうですが・・・いつころのものなのか・・・
なんか、バタくさい色柄ですよね(笑)

使われてる朱色が次ぎの「酉年」には派手で締められないだろうと、
巳年だけど・・・締めてみました~~

この帯もタレとお太鼓の柄がぜんぜん繋がってなくて、結んだときの事、全く考慮してない感じ
そういう帯、多いですよ~~昔も今も!
呉服業界って男性ばかりだからかなあ~~「着る立場で考えてない!」って思います。


1301083.jpg



これもお正月には定番の「輪奈ビロード」の被布衿付き(取り外し可。はずすと普通の道行き衿)
の9分丈コート。軽くて、暖かいです。

全面に菊の葉が織り出されてて、ところどころ、ビロードが切られてて起毛してます。

バックは金の組帯地で仕立ててもらった利休型。たくさん物が入るのでこの形が好き♪

同じ生地の残布で鼻緒も作って、畳表の草履にすげてもらってお揃いで使ってます。
作ってから20年くらい経って、さすがに少し持ち手のところが擦れてきてます


集まるメンバーは同じなんですけど(笑)
普段と違うと新鮮!


***


そうそう!

普段と違うといえば・・・

1301089.jpg


11月のパーティのときに私やさくさくさんがセットしてもらって
さんざん「お上手です♪」と吹聴してた京都のエメラルド美容室!

今回は陶芸家の杉浦佳子さんが、セットしてもらってのご参加でした♪

う~~んキレイ~~♪

13010810.jpg  13010812.jpg

いやあ~~ん
祇園のお姐さんみたいどすえ~~と、皆で褒め称えましたが、黒地に文箱を染めた華やかな
おキモノにぴったりで、ほんとにステキでした!

和裁士のM下さんもステキなエメラルドヘアでしたが、とり損ねてしまいました~
おキモノも、私の好きな段のしめ風の訪問着だったのになあ~~惜しかった!


いつもと違う華やいだおキモノ姿って、いいですよねえ。
普段いそがしいし、手を掛けて装うってなかなか出来ません。

お正月くらいは、自分にたっぷり時間と手間をかけて美しく装って、世の中を明るくしましょう

と、思ったしだい。。。


私も美容院に行けばよかったな~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/578-d387ec35

トラックバック

コメント

[C959] お久し振りです!

ご無沙汰しております。杉浦さんの着姿素敵ですね。恐るべしエメラルドさん。女性の魅力を最大限引き出してくれるようです。M下さんの着姿も拝見したかったです。宜しくお伝え下さいませ。
道明の香袋、お洒落で良いですね。
  • 2013-01-22 18:29
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C961] 朱実さま。

ほんと!ご無沙汰でございます~~お元気でしたか?!
秋の会のこと、とうとうブログに書けずじまいで(汗)
うふふ~でしょう?!
エメラルドさん、すばらしい♪
M下さんもステキだったのに~~ほんと!残念でした。次回はぜひ!
香袋、意外に知られてない道明アイテムです!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム