Entries

お能のお勉強『冠り物のいろいろ』、宝塚梅若能舞台に行ってきました。

昨日の午前中は全国的に大荒れだったようですねえ。
とくに首都圏の雪はすごかったよう!
成人の日でたいへんな目にあったことも多かったのかも!

お祝いと、お見舞い申し上げます~~

***

私は暮れから楽しみにしていた、梅若能舞台(我が家のお近くなんです!)での「初心の会」へ。
「初心の会」というのは、観世流の能楽師でいらっしゃる梅若猶義さん主催のお能のお勉強会です。
今回で7回目だそうです。

お能をまだ良く知らない、見たことない方にも興味を持ってもらいたいとの思いから
始められた会と伺っております。私も何度かおじゃまさせていただいてます。

今回のテーマは、『冠り物のいろいろ』と題して、
お能の装束の中の「冠り物」の実物を見せていただきながら、その形状の特徴や、着装方、
またそれらがどんな演目の登場人物が着用するのかといったことを、
ひとつひとつ分り易く説明してくださいます。

1301145.jpg 1301146.jpg

この会の毎回のお楽しみは、モデルになって実際に能装束を着せていただけること!

なんと!今回は、じゃんけん(希望者が多いのです!)を勝ち抜いたOさんがモデルに~~

1301147.jpg 1301148.jpg

お能の衣装というのは、能楽師さん自らが着せつけをされるそうです。
能楽師になるための試験にこの着装の技術試験もあるそうで、
着せつけの手さばきを拝見してるのがとっても面白かったです。

能装束もキモノです。
演者は体格の良い方から華奢な方まで。もちろんサイズもあるでしょうけど、
基本は着付けで、その役柄に作っていくのです。

女性の役だと頭髪のカツラもつけるのですが、馬のしっぽの毛を黒く染めたものだそうです。
それを頭の上に載せてから、櫛で梳いて顔の輪郭にあわせてきれいに結うのです!

装束の着付けに針と糸を使って縫い留めてはるところもありましたし、髪の毛のセット(笑)
もしなきゃならないしで、能楽師さんって、相当、器用な方でないと務まらないのでは?!
と、拝見しながら思いました。その上、舞って、謡う!!!スゴイですねえ~~

13011410.jpg
13011412.jpg
1301149.jpg

Oさんの出来上がりのお姿!

『井筒』というお能の登場人物だそうです。

スバラシイでしょう

Oさん、もちろん初体験の能装束&能面!
貴重な体験が出来ました~と、とっても喜んではりました。

他にもお子さん、恰幅のよい男性にも他の演目の登場人物の着装体験があり、
そのほとんどすべての着付けをなさった猶義先生、

休憩もそこそこにご自分が装束をつけて、

お正月にふさわしく『高砂』を舞ってくださいました

う~~~ん。あのお面を付けて、なぜあのお声がでるのか?!
お能も深いです~~~

13011415.jpg
13011417.jpg


私もまだお能はほとんど知らない世界。

こんなページでちょこっと知識を得ております → こちら


13011414.jpg


舞台の下のお座敷には、梅若家に伝わる能装束の数々が毎回、惜しげもなく飾られております。

これらは「縫い箔」と呼ばれるお装束ですね。

他にも「唐織」などもたくさんあって、すべては写真に撮りませんでしたけど・・・

染織好きには能装束の色・柄は堪りません~~~


13011413.jpg


最後に、ご一緒したOさん、Tさんと記念撮影(笑)

カメラの設定が悪くて、ぼやけちゃってますが・・・

とーっても、面白くてためになる会でございました。



梅若猶義先生、梅若善久先生、立花香寿子先生、小川晴子先生、ありがとうございました。


先生方の出演される「梅猶会(ばいゆうかい)」の定期能楽公演は、大阪能楽会館や、
大槻能楽堂で開かれております。問い合わせは、ローソンチケット(Lコード53461)まで。

次回は少し先ですが、6月1日(土)です。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/575-64a8604c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム