Entries

初パトロールはむら田さんから~~♪

森田空美先生の講演会の後、

阪急内で、新春呉服バザールとか、呉服売り場の福袋とか、
いろいろ見て歩いたあとは・・・


毎年、楽しみにしている阪神百貨店内にある「祇園むら田」さんのお正月の室礼を拝見に


1301066.jpg

入り口のショーウインドには、巳年にちなんで、うろこ紋の唐織の能装束。
むら田染織コレクションです。

毎年作られる、もち花は、社長さんのお宅ですべてつくられる手作り!

1301067.jpg

毎年作られてる干支の風呂敷の上のわら細工の「亀ちゃん」も自家製ですよ~~


1301068.jpg

これも!

1301069.jpg

つづれの袱紗の隣の白ツバキも!

祇園の本店のお花の先生が活けられたお花もとってもステキですけど、
社長さんのお宅の畑やお庭(裏山?)から持ってこられたままの素朴なお花もステキでしょ?

私は大好きで毎年っていうか、季節ごとのお花をいつも楽しませてもらってます~~


13010619.jpg

もちろん、おキモノも!

むら田さんは普段は渋い紬などのおしゃれ着物がお得意ですけど、
お正月ははんなり正統派の「柔らか物」も並びます。


13010621.jpg

ああ~~
帯の柄が飛んじゃってますが・・・

私が好きだったのは、この留袖!
「鶴と、松竹梅」
オメデタ柄の定番ですけど、一つ一つのモチーフがおおらかでいいなあ~~
でもきっちり本格的な友禅と日本刺繍で仕上げられております。

お値段も「ザ・おキモノ!」でしたけどぉ~~~~

結婚する時、「黒留め袖」だけは作ってもらわなかったので、持ってない私。

ぜーんぜん、着る予定なんかないのですけど
「もし、着るんだったらどんなのがいいかな?!」とかって見てます

コレ、好き~~


ってなことやらを、むら田のNさんとおしゃべりしてたら、
たに川の若旦那さんが来られてびっくり♪

この日、家族と合流する予定時間まで間があったので、
若旦那さんをお誘いして阪神内でお茶しちゃいました~~

今、拝聴してきた森田先生のお話などキモバナ(キモノ話デス~)に花が咲いたのでした~~(笑)

この日は、大阪のおキモノ大好きさんが梅田周辺に大集合してたようですね!
(hiroさんも来てはったようですし~~)

とーっても、キモノ濃度の高い一日でございました。しあわせ~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/574-24d923d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム