Entries

今年、初のお勉強は森田先生のお話から~~♪

今年は寒い日が続きますねえ~~
皆さんのところはいかがですか?!

冬型のお天気で、照ったり曇ったり・・・洗濯物が乾かないのが悩みです。

さてさて、

今年は毎日更新するぞ!なあんて、張り切っておりましたが・・・さっそく間が空いてしまった

先週末からキモノでお出かけが続いております~~

***

話はさかのぼって、お正月3日の初朝刊の阪急百貨店、
梅田本店の折込チラシにこんな記事を見つけました!

1301101.jpg

いやあ、6日ってすぐやん~~
まだお席はあるのかなあ~~と、さっそく電話したら、「追加した最後の3席が残っております~」
とのことで、着物さくさくさんをお誘いして即申し込み。

130106100.jpg

場所は、あたらしく13階に出来た「ダイヤモンドホール」
ホテルの宴会場のような感じのホールでしたね。
丸テーブルに6人ずつ座って120人!ほとんどの方がキモノ姿でしたから壮観でしたよ♪

1301061.jpg 1301062.jpg


自由席なので早めにお越し頂いたほうがよろしいかとと、阪急の呉服売り場の方のアドバイスが
あったので、開場まえに行きました!

おかげさまで、最前列のお席をゲット(笑)
森田先生のおキモノ姿を間近で拝見できました~~~
どの角度からみてもお美しい~~♪

その方が唱えられる「知的きもの術」ですからねえ。

なるほど~~!と、うなずくことばかりでございました。
特に、着付けに関するお話はとっても参考になりました。
コーディネイトについては、個々人の好みってその人らしさの生命線なので、
あくまで「森田先生好み」なんだなあと拝聴しておりました。


じつは、以前にも京都の「織楽浅野」さんのイベントでお目にかかったことがございます。
そのときは紬着物のコーデでステキでしたけと、今回はお正月ということで、
「柔らか物」を着てきました~と、おっしゃってました。

象牙色に細い縞(近くでしたが確認できず!)が入ってたのかな?!
無地感覚のおキモノに白地に白で雪持ち芭蕉(笹だったか?!)がたっぷりと刺繍された
まさに森田好みの一揃えでございました。

一通り、お話を伺ったあと、質問コーナーがありまして・・・
さすが大阪!というような、率直(下世話ともいう)な質問にも
的確にキリッとお答えになるのがカッコ良かったです♪
関西向け?にユーモアもたっぷり!で。

最後に皆さんに取り囲まれて、お一人お一人に小物などのアドバイスをされてたようですが、
(私はいろいろな方とのおしゃべりでいそがしく、行けず~~)
たちまちのうちに「森田好み」になるのがさすが!とさくさくさんがおっしゃっておりました~~


***


会場には、関西の森田教室の先生方や、その生徒さんもたくさんいらしておりました。

なにしろ120人のキモノ好きな方ばかりですからねえ~~

お知り合いの方に、偶然というか当然というか、何人もお目にかかり、びっくりでしたが
お久しぶりの方や以前よりお話させていただきたかった方ともお話できて、うれしく楽しいひと時でした。


なかでも嬉しかったのは、すみれ庵に着付けレッスンに来てくださってたOさんと
和文化講座に来てくださったMさんにお目にかかれたこと。

お二人ともとってもステキなおキモノ姿でございました~~♪


1301064.jpg


***


私のコーデ。
ちょっぴり、森田さん風を意識して?!っていうのも恐縮ですけど・・・


13010612.jpg


まあ、いつもの杢糸使いの結城紬に


13010615.jpg

洛風林の雪輪模様の9寸名古屋帯で。

私の好みだと、もちょっと強い色の帯締めとか帯揚げを選ぶのですけど
今回は品良く、キモノ、帯揚げ、帯、帯締めのリズムを壊さないようにという
森田先生のお好みに添った感じにしてみたのですが・・・どうかな~~?!


13010614.jpg


お太鼓の柄はこんな感じ。

この日はいつもより丁寧に着付けしたんで、お太鼓の形もきれいですね(笑)


13010611.jpg

帰りに初売りを覗いたり、デパート内をうろうろしたかったので、
あまりキモノキモノしないように、ジャマンピュエッシュ のビーズ刺繍のバックと
ぜん屋さんの「アザラシの鼻緒」の草履で。


講座のあと、9階の呉服売り場で皆さんが森田先生とお写真を撮ってらしたので、
私もお願いしてご一緒していただきました♪

13010616.jpg

いやあ、森田先生、どの角度からも完璧ですねえ~~
ああ、こういう色の帯締めをなさってたのね~~(間近ではジロジロ見られませんでした、さすがに

それにひきかえ私はどこを見ておるのやら?!

新年早々、とっても良い記念&勉強になりました!

森田先生、いろいろお話させていただいた先生方、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

あ!
そうそう、お帰りになるときにこれまたステキなベージュとも薄いグレーとも
いわく言い難い色目のコート(地紋が立っておりましたので別染された輪奈ビロードかなあ?!)
をお召しになって、さりげなくゴージャスな毛皮のストールをお持ちでした。
完璧に隙のないコーデでございました!スバラシイ~~~♪

とっても小柄できゃしゃな方なのですが、姿勢がよくて大きく見える方なんです♪


う~~
最近、猫背がひどくなってる私・・・
なんとかせねば

てなことも反省できましたし・・・

幸先のよい新年のお勉強でございました!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/573-16981a0e

トラックバック

コメント

[C957]

ダイヤモンドホールどうでしたか。
いくつものイベントスペースのある阪急百貨店で特別なイベントのスペースとか。
この日は、このイベントのせいか阪急百貨店内着物姿の女性が多かったな。
阪急百貨店内に私もいたのですが、すみれさんには会いませんでしたね。
  • 2013-01-11 06:18
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C958]

はい、新しくなった阪急、いっぱいイベント・スペースがあるようです。
ダイヤモンドホールは、200人規模の披露宴も出来そうなホールでした。
舞台などもつくれるんじゃないかなあ~
インテリアもゴテゴテしてなくて、いろいろな使い方ができるんじゃないですか。
あらあ、この日、いらしてたんですね!
なかなか、遭遇できませんねえ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム