Entries

お掃除日和です。今年のきもの本、いろいろ♪&よいお年を!

1212292.jpg

今年もいよいよ押し詰まってまいりましたね~~

冬枯れの庭。

久しぶりに朝から晴れてよい天気!
今日、大掃除しなくていつするんだあっ!と、はりきりました!
(お昼休憩にビール125ミリℓ飲んだけどね)

1212294.jpg

この方も、久しぶりのお日様に目を細めてはります。。。
(このあと、いつもの寝床でぬくぬくオヤスミ暮れも正月も関係なし。。うらやまし)

1212271.jpg

今年発行されたキモノ本いろいろ。
クロワッサンに今も連載中の「着物の時間」をまとめた三冊目。
女優さんや歌舞伎の奥様といったキモノ玄人さんばかりじゃなく
イラストレーターさんとか作家さんとか、キモノ素人さんのキモノ姿が新鮮です。
右は和楽のムック本。こちらは、海老蔵ママや、菊之助ママ(笑)など
キモノ玄人さんの圧巻のキモノ姿が見られます。



まあ、毎年のことながら、
ぎりぎりになってもまだ何一つ片付いておりませぬ
え?!今年もあと正味二日余ですとな?!
ホホホ~~年賀状もこれから刷りますのよそれが、何か?!

がんばるぞ!わたし!

1212272.jpg

左は、ご存知、大久保信子さんの最新刊。(また近々、新しい本がでるそうです!)
「大人の・・・」とあるように、年齢や体型別の着付けのコツが詳しく載ってます。
中高年必読の本ですね。
右は、和楽の森田空美さんのページをつくってはる田中敦子さんの本。
森田さん、染色家の吉岡幸雄さんとの対談が興味深かったです。



今日は、開かずの扉をえいや~~っと、開けてがんばりました~~
って、まだ終了しておりませんが
ブログ更新を理由に中断中。

1212273.jpg

左の本。タイトルに惹かれて思わず買いましたが。。。
ま、肝心なことは書かれておりませんでしたわ。(苦笑)
でも着せつけ姿の写真がきれいで、勉強になりました!
右は、コミックエッセイ。有名なキモノブロガーさんの書き下ろし。
大阪住吉の呉服屋さん、こころやさんなど、見知った方々が何人も登場してとっても楽しい本でした。
下は今月25日発売のコミック。母鳥さんのブログで知って以前、ご紹介もしたのですけど
連載がまとまって単行本になったもの。まあ私のようなオバサンからすると可愛いお話ではあるけれど、
キモノをキーワードにけっこう深いですぞ!オバサン方もお読みください(笑)


***


他にもまだまだいっぱい買いましたが・・・掃除してて目についたものだけご紹介しました。

「キモノ離れ」なんて言われて久しいのですけど・・・新しい着物雑誌が出たりひっこんだり(笑)
「キモノ」に興味を持っている人は確実に存在するんですよね。

「キモノ・ブログ」の存在もしかり。

私も今年、夏からフェイス・ブックなるものも始めたりなんかして、
このブログを見てくださる方も少し増えました。

すみれ庵に来てくださる方は意外にブログやFBつながりの方ではなく、
ご近所に置かせてもらったショップ・カードを見てとかの方のほうが多いですが

いろいろなご縁を頂いて、楽しくお仕事させていただきました。

あらためて思うことは、「キモノは面白い!深い!一生、楽しめる!」ってこと。
このことを、まだキモノをご存知無い方に来年も伝えていきたい!と。



すみれ庵の「着付けレッスン」や、「和文化講座」、「キモノでお出かけ」にご参加くださいました皆様。
「着付けサービス」のご依頼を下さった皆様。また、このブログを見てくださってる皆様。

本年はたいへんお世話になりありがとうござました。

来年も元気(これ、大事!)にキモノを楽しんでまいりましょう。


秋からさぼりがちなブログでしたが、来年もお見捨てなく見てやってくださいませ。

ではでは皆様。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。


***



年内、ひとまずお休みで~~す。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/569-4975a578

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム