Entries

クリスマスもキモノです②

今日中に間に合うかな~~

もうひとつ、記事書きます!


***

1212032.jpg

今年、満85歳になった母の新作キルトです。

20数年前から、家族のベッドカバーやら大物・小物をいーっぱい作って
押入れいっぱいに作品と布地があふれておりますが・・・

ここ数年は「飽きた」のかあんまり作ってなかった。

秋にダンスのお友達(私くらいの年齢の方々)に頼まれてクリスマス・キルトつくりの
お手伝いをしたことがきっかけで、創作意欲がムクムク!!!

       1212033.jpg
 
       ログキャビンというキルトなんですけど・・・
       一番小さい正方形パーツ、1センチ四方
       少しゆがんでくると、まったく繋がらなくなってしまうらしい・・
       ツリーのてっぺんあたりで、何度もやり直しておりましたが・・・
       一ヶ月あまりで完成!あっぱれ!(笑)

私のキモノ好きはこの母の影響大!なので、クリスマスの話題としてご紹介しておきます~~


***


さて、本日は年内最終の着付けレッスン。

まだ大学生のS子ちゃん。

東京から帰省中で、おばあちゃんやお母さんと南座で顔見世を観るそうです。

いいですねえ~~

レッスンしてそのままお出かけ!理想的(笑)

(おキモノ、上手に着られたのに。。。お写真、撮り忘れてしまいました~~



***


今日も「暮れボロ、クリスマス・コーデ」です。


1212251.jpg

この着物も冬中、着倒す普段キモノ。石下結城に角通しを染めたもの。


1212253.jpg

あちゃ~~盛大にぼやけてしまいましたねえ。

帯は、ひびのこづえさんの「街」

黒地の全通9寸名古屋帯です。


           1212252.jpg

           この帯にこのツリーの帯留めって、あんまりやり過ぎ(笑)
           と、思って付けてませんでしたが・・・
           ま、ベタなクリスマス・コーデの見本としてお若い方には参考になるかと
           思い、あえて!帯揚げを緑にして明快なクリスマスですね~~


1212254.jpg

このキモノ、写真を縮小するといつもこんな風にモアレになるなあ~~なんで?!

帯のお太鼓は「街」がくっきり♪
黄色の道路と水色の川がアクセントです。
全通なので、変り結びもできるし何よりすべりが良くて結び易い!
こちらも「着倒し帯」の一本です♪


***


あ~~~26日になってしまった!

子供たちも大きくなるとサンタさんも来ないし、とりたてて何もないクリスマス。
でもそれもまた平和でよろし♪

さっき、夫が買って帰ってきた半額ケーキで我が家のクリスマス、終了~~

おそまつさま。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/568-4d1dc387

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム