Entries

クリスマスもキモノです①

寒いですねえ~~

ホワイト・クリスマスをお過ごしの方も多いのでしょうか?

ばたばたしていてついついブログが

12月も着付けのご依頼やらレッスンやら、すみれ庵をご贔屓にしてくださり
ほんとにありがとうございました。

本日、今年のレッスンを無事、終えました~~

来年もキモノを着ることの楽しさや、日本の染織文化の面白さをお伝えしていきたいです。

ガンバロー!

***

さて、先日、文楽鑑賞でお世話になってるゆかりさんから、クリスマス会のお誘い♪

1212223.jpg

我が家のもより駅前のおしゃれなバーを会場に手作りのお料理といろいろなお仕事やご趣味の
皆様(ほとんどが初対面!)とのおしゃべりが楽しい大人のクリスマスを過ごさせていただきました。


1212224.jpg


どれもこれも、とっても美味しくてお腹いっぱい頂きました!

なかでも鹿肉のお料理と、つくられた方のお話はとっても興味深かったです。
来年1月は、この方のお料理を食べる会も開かれるそうで今からとっても楽しみ♪
また詳しくお伝えしますね。

前回ブログの「鹿柄」の帯の写真をお見せしたらとっても喜んでくださいました。
次回のコーデは決まり!ですね


***

なーんだか、とってもボケておりますねえ

1212231.jpg

この日は一日雨。

朝から
着付けのご依頼→着付けレッスン→上方銀花さん(暮れのセール
→クリスマス会♪と大忙し(笑)

暮れボロという言葉があるそうなんですけど。。。この冬、着倒してる紬キモノ。
どこのだかわかりません表地より裏地(色胴裏と八掛け)のほうが高かった!

グレーがかった緑に黄色の細い格子が入ったキモノに洛風林の「猫とアンブレラ」の9寸名古屋帯。

1212232.jpg

帯留めは、ツリーのブローチを改造したもの。
帯締めは伊藤組紐店の紅色の絹の5分紐です。緑と赤のクリスマス・コーデでございます。

1212234.jpg

お太鼓側に傘にぶら下がった猫。

クレパスで描いたように織り出された柄がええ味です♪

キモノと何の関係もない方が集まる会には、こういう話題になりそうな帯や小物でコーデ
していくと、俄然、キモノに興味を持ってもらえます。

季節感・物語・願い事・・エトセトラ・・

いろんなことが盛り込める「キモノ文化」

いろいろな方に知っていただきたいなあ~~~と、思う一日でございました!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/567-5f9b3b6b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム