Entries

冬至とクリスマスのしつらい拝見♪クリスマス・コーデで。

また寒いですねえ~~

この寒さと日照不足のせいで、レタスとか水菜などの葉もの野菜が高くなってるそう!

たしかに!いつも行くスーパーでレタスが一玉400円近かったです

お正月も近いのに・・・

週末からまた寒波が来るらしいし、いろんな意味でさむーい年の瀬になりそうですねえ。

てなことを思いながら、

大阪谷町のイベール邸の「冬至&事始&クリスマスのしつらいを拝見する会」
(って、私が勝手に命名したんですけど)におじゃましてきました。

「お雛様のしつらいの会」以来、二回目のイベール邸です。

今回もお誘いくださったのは、着物さくさくさんです。
この日のことは早速ブログに~ → こちら

***

私もちょこっと、クリスマス・コーデ。

1212198.jpg             1212196.jpg
1212199.jpg

和室のしつらいは、冬至と事始の床の間かざりになっておりました。

お雛様のときと違って、静かな雰囲気。

季節にぴったりの日本画の掛け軸がステキでした~~
甘酒売りの絵はどなたの作だったのかなあ~とっても好きでした!

洋間では、上の写真のようなクリスマス!
ちょっと懐かしいクリスマスソングが流れるなか、

1212197.jpg

美味しいホット・チョコレートをいただきました。
ヘレンド(このカップは違うかも?!)のふた付きのカップはチョコレートのためのものだそう♪
塗りの小さなトレイ(とは言わないですよね)の上にヒイラギのお皿とカップが
載って、和洋の融合がバランス良いですねえ。

ギャラリーでこのヒイラギのお皿、置いてありましたけど
あ~~こういう風に使えばいいんですね!と、納得(笑)


さくさくさんのお友達のお若いママさんグループさんとご一緒でしたが、
みなさんステキなおキモノ姿でご参加でした~~

まだ小さいお子さんがいらっしゃる中、キモノを着る機会を作って楽しんではります。

イベール邸の催しはぴったりですよね。楽しくて美味しくてためになる!

***

おキモノはなるべく「クリスマス・コーデ」で~~♪というイベールさんの要請により・・・


1212192.jpg

1212193.jpg

結城紬の無地に「クリスマスだけトナカイになる鹿の帯」にクリスマスツリーの帯留めで。
ツリーが緑なので、帯締めと帯上げは赤で♪

1212195.jpg

この帯、京都のOMOさんの二部式の名古屋帯です。
フランス?だったかのファブリックの生地で作ったものだそうです。
お太鼓の形が出来上がってる二部式帯なんですけど。。。
お太鼓がずりおちそうで今イチ、結びここちが良くない帯なんです~~

1212191.jpg

黒の紬のコートの上から、モチーフ編みのお花をくっつけたショールで。

これ見た目ほどあったかくなくて、実際にはグリーンのカシミヤの大判ストールを巻いていきました。

でもクリスマスっぽくて、見た目がよろしいのでブログにはこちらを載せます

***

ほんのりお酒の入った、チョコレートを飲みながら、
皆さんのお家に来はるサンタさんの様子など、懐かし~~~く聞いておりました。

サンタさん、我が家にはもう来はりませんもんねえ。

いとさみし。。。。。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/566-320a2446

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム