Entries

師走のお出かけ。私のコーデ~エメラルドさん再び♪


祇園一力さんでの長唄演奏会の日は、

日本全体を強い寒波が襲った、さむ~~い一日でした。

加えて、私は、前日からお腹の調子が悪くて、ほとんど眠れないまま出かけるってことに
なってしまいました。なので薬を飲んで、これ以上はない!ってくらい着込んで出かけました。

写真じゃわかりませんけど・・・実はコロコロ~~ですぅ~~


***

1212098.jpg

体調がオカシクなるとは思ってなかったので、お誘い頂いたすぐあと、
「一力さんに行くなら、もう一回エメラルドさんで髪のセットして頂こう」と、
予約を入れておりました。

なので、事前に用意したキモノもめずらしく「柔らかもの」でございます。
小紋ですけどね

繻子地のような艶のあるところと、縮緬のように艶を抑えたところが半々になった白生地
をまず緑に染めてろうけつ染めで水玉模様を描いて上から黒を染めたものです。
ゆえに、黒地です。
小紋ですけど、柄取りで付け下げのような雰囲気があります。

1212099.jpg


なので、洛風林の袋帯で。

パールの帯留めなんかして、ちょっとあらたまってみました~~
帯あげも白地縮緬に金砂子を染めたもの(経年で生成り色になっておりますけどね)

12120910.jpg


            12120911.jpg


            うふふ~~エメラルドさんヘア~~~第二弾!
            今回はお任せでしたが、一力さんの長唄の会です♪とお伝えすると
            品のよいお姐さん風(笑)にしてくださいました~~

            前回、お世話になったことも覚えていてくださって、
            私の変身願望をしっかりかなえてくださいました~~(笑)
            もちろん、手早く!
            頭が軽くなったので、エメラルドさんとこを出るころはちょっと元気回復。
            一力さんの前に美術館へ行けました~~やれやれ


1212096.jpg


柔らかものに、袋帯で充分暖かいのですけど。。。

今回は気温の低さと体調を考慮して、最高のあったかグッズ、ミンクのショールも。

いつもの黒の紬のコートの上からすっぽり。
肩が暖かいので、いつもなら首元は何もなくても大丈夫なのですけど、さすがにこの日は
寒くて、薄いカシミヤショールを首元に巻いて二重巻きです~~

実は一力さんのお座敷、少し寒かったのでこの薄手のショールをずっと巻いておりました
真っ黒けで、黒の毛皮ってことで、
若旦那さんが、「わあ~~山口さんの黒豹の絵と合わせてはるんですかあ~~?!」
なんて言ってくださったんですけど・・・
いやいやいや・・たまたまです



歌舞伎で聞き覚えのある華やかな長唄の演奏を聴きながら、
時どき、すーっと眠気がやってきて、なんだかいい気持ちの午後のお座敷でございました。


なかなかお邪魔できない一力さんにお誘いくださった、むら田さんに感謝です。
ありがとうございました♪





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/565-717e3711

トラックバック

コメント

[C947] ご無沙汰です

いつも楽しみにしています♪
あでやかシックででもポップさが洒落てて
素敵なお召し物〜〜♪
おぐしもええですね〜〜♪
気分が華やぎました

[C948] こちらこそ!

エリさ~~ん!
こちらこそ、ご無沙汰です。
あはは~お褒め頂いて恐縮ですぅ~
ありがとうございます。
ハイ!華やかなお席にはやっぱりね♪
出演者やお客様方のステキなおキモノを拝見できて眼福でしたよ~~

[C949]

エメラルド美容室、すご技ですね。
私も髪の毛が太くて多くて硬い剛毛です。
おまけに白髪も増えてきて、面倒な白髪染めもしなくてはなりません。
私が子供の頃は、大晦日の忙しい中、お母さんやお婆さんは美容室でセットしてもらい、お父さんやお爺さんも散髪屋で散髪してもらって、お正月は皆晴れ着で朝祝いをしたものです。
今は、イケメンのカットハウスはよくあるけど、腕のたつ美容師のいる髪ぃさんがなくなってきたように思われます。
昔の方が不便で大変だっただろうに、どうして出来たんだろうって、思います。
  • 2012-12-20 21:01
  • かるみん
  • URL
  • 編集

[C950] 同感です!

かるみんさん。
エメラルドさん、ほんとに素晴らしいです♪

ほんと~~そうでしたよ~~私の子供のころは大晦日遅くまで働いてたのに(商売してましたからね)
元旦はきっちり家でお祝いしてましたよね~
晴れ着着て、初詣でしたよ。年々、お正月らしさが失われるのが残念ですね。
社会全体が今よりずっとのんびりしてたんでしょうね。
ひとつのことのサイクルが長いっていうか。
グローバルとかなんとか24時間体制になったことが忙しくなった原因?!
日中、働いて夜は眠るっていうサイクル以外で働いてる(活動してる?!)人が多くなったなあと思います。
三が日は、日本中、営業禁止にしたらいいのに~~とかっていうと、
国際競争力をそぐから出来ん!とか言うのよね~~
あは、今年の元旦、初詣かえりにヨドバシで電気釜、買ったこと思い出しました(笑)
すっかり、毒されておりまするぅ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム