Entries

師走のお出かけ~山口華楊展~祇園一力「長唄三味線の会」へ。

昨日は、選挙にいって、自治会の総会に参加して・・・

たまりにたまった本の整理を夜中まで

新しい一年はどんな年になるんでしょう。。。

***

さあて!

過去記事アップもピッチをあげないといけませんっ!

がんばろー

これも先週のお話になってしまいましたが。。。

秋の会の番外編でむら田さんの展示会におじゃましたとき、お誘いいただいたのは、

1212101.jpg

祇園一力を会場に行われた、「長唄 演奏会」でございます。

11月の大阪文楽劇場での文楽「仮名手本忠臣蔵」でも「祇園一力茶屋の段」が有名!
そのホンモノの一力さんでの会ということで、
わあ~~行きます!と、二つ返事でおじゃますることに。

1212091.jpg

一力さんといえば、この弁柄色の塗り壁が有名ですよね。
外壁だけじゃなく、内部の壁の色もシックな赤です。
黒光りする広い廊下で大きなお座敷がいくつも連なり、老舗お茶屋さんの風格がそこここに♪

そんな一階の大広間での長唄演奏会。

1212092.jpg

お三味線と長唄がメインの会なのですが、
ただお一人、立方でご出演のお嬢さん(10歳とか!)の大津絵藤娘♪

この、お衣装を調えられたのが祇園むら田さんです。

紫の絞りのおキモノがほんとに愛らしかったです。


1212093.jpg


長唄は、このお嬢さんのお祖母さま(と、いうにはあまりにお若くてお美しい方ですが)です。

こういうお席での共演って、めったにないことでしょうねえ。

見ている私たちもほっこりするステキな発表会でした。

とってもお上手に舞われたと感心して拝見してたのですけど、
ご本人は納得いかないところがあったようで、終わってからくやし涙を流してはったのもまた可愛かったです♪

いいなあ~~
日本文化、健在だなあ~~

1212094.jpg


ご一緒したのは、大阪南で唯一のお茶屋「たに川」の若旦那さんと、Oさん。

表通りはこの日もけっこうな人出でしたので、一力さん側からのれんの前で。

若旦那さんは、お三味線の演奏家でもあるのでいろいろ解説していただいて
とっても勉強になりました。

この日は寒波襲来のさむーい京都で、三人とも着ぶくれておりますねえ(笑)


1212095.jpg


おキモノ大好き三人が集まりましたので、当然、ちょこっとパトロール。

カシミアのインバネスがとっても様になってる若旦那さんが立ってるのは、
お草履の「祇園ない藤」さんのお店です~~

なんか、時代がさかのぼってみえますな~~(笑)


***


1212102.jpg


あ、そうそう!
一力さんの前に若旦那さんと、岡崎の国立近代美術館へ「山口華楊」展へ。

阪急電車の駅におおきな「黒豹」のポスターが張ってあったので
行かれた方も多いのでは?!

現代花鳥画で有名な方ですけど、この黒豹以外にもネコやら犬やらおサルさんやら
なじみの動物を数多く描いてはります。

たに川さんとこにも「笹百合」を描いた山口作品があるそうです♪
夏のお座敷で拝見できるかも~~


***



長くなったので、私のキモノコーデは別記事にしますね




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/564-ee88534e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム