Entries

2012『秋の会』番外編~エメラルド美容室体験&富田潤さんの帯展。

今日はお天気が悪い一日になりましたね。

でもちょっと気温があがって過ごし易いです。

雨が止んだ合間に、来週、結婚式の披露宴で着付けの依頼をしてくださったMさんが、
きもの一式、お持ちくださいました。

昨年もご依頼いただき、また再びご縁をいただけてとってもありがたいです。

レッスン記事が、ぜんぜんUP出来てませんが、
お正月に着たいわ~着せたいわ~~と、皆さん、頑張ってくださってます!

風邪を引かないようにガンバリましょう


***


さて、きのうの記事にちょこっと書きましたけど、
「秋の会」の番外編として、楽しいことがありました!

京都祇園の『美容室エメラルド』体験~~~

エメラルドさんのことを知ったのは、何年前かなあ~

きもの文化検定の合格者パーティのとき東京からいらしてた1級合格者の方が
ステキな新日本髪に結ってお振袖姿で参加されたのですが、
聞けばその姿を整えはったのが「エメラルド」さんでした!

へ~~さすが、京都やわあ~~と、感心していつか機会があれば!と思っておりました。

で、今回「秋の会」に参加してくださった着物さくさくさんと、Kさんが
「エメラルド」さんに行く!というのをお聞きして、一緒に予約を入れてもらいました!

1211256.jpg1211257.jpg
1211259.jpg1211258.jpg
さくさくさんの出来上がり。芸妓さん風にとお願いされてとっても色っぽく出来ました~~
121125p2.jpg
Kさんの出来上がり。モダンガール風の耳隠し。
耳元のクルんとしたカールを「キッスカール」と言うそうですよ。
121125p3.jpg
私の出来上がり。久しぶりのかんざしも映えました~~

なんか、大きさバラバラになっちゃった~~見にくくてすみません~~



普段は自分でお団子にして、なんとかアップスタイルにまとめてるってだけで、
ぜんぜん納得いってないヘアスタイルで過ごしてますが、
着物姿の美ってヘアスタイルとセットだなあと常々思っているので、
きちんとセットするスタイル、その専門美容室で一度どんなものなのか体験したかったんです!

いや~~
まず驚いたのがその手早さ!
ご覧のようにホットカーラーでまず髪を巻くとこから始まるのですけど。。。
そこから出来上がるまで20分。
それもゆったり、今日はなんのお集まりですか~~とか、
どんなふうなスタイルにしましょう~~とかお話しながらです。

なんかちょっと髪の毛いじってはったなあと思ってるうちに出来ちゃったって感じ。

ぜんぜん引っ張られたりした感触なし。

しかも出来上がりの頭全体が軽いのです!(皆さん、共通の感想)

私は髪の毛がとっても多くてしかも剛毛。やわらかくまとまらないので普段とっても
苦労してるんですよね~~アップにすると重い!

で、私の要望は今晩泊まるので、明日までキレイに持たせたい!ということでした。

どういうふうに寝れば乱れないか教えてくださって実践したところ、
ほんとに全くくずれてなくてびっくり!でした。

昨日の写真は二日目でしたが風雨に負けず、キレイなままでしたよ。

で、梳かしてまたびっくりしたんですけど、ピンが全部で10本くらいしか使ってなかったんです。

そんなにスプレーでカチカチに固まってるわけでもなく。。。
まさしく魔法の手だわあ~~と、感心いたしました。三人とも、大満足


***

で、三人でコーフンしながら、向かったのは・・・

1211254.jpg

同じく祇園のギャラリー久里さんで祇園むら田さん主催の
織り作家、富田潤さんの個展へ。

1211253.jpg

6月の展示会のときにも少し見せていただいたのですけど、
新作が何本か揃ったということでお誘いいただきました。

富田さんは、元々はタペストリーなどを手がけられてる造形作家さんで、
俵屋旅館さんの設えでも著名な方です。

むら田の社長さんがその織りの味わいをぜひ帯に!と依頼されて実現した展覧会。
とってもかっこいい帯になっておりました。

1211255.jpg

で、このとき、むら田祇園店の店長さんからうれしいお誘いが♪
(また別記事にしますね~~)

ブライトンでの「秋の会」のパーティまでまだ時間があったので、コーフンを冷ましましょう!と(笑)
Kさん一押しのNITIさんで、天然氷を使ったかき氷を頂きました~~

写真をとり損ねたんですけど・・・

この日の氷は「栗」でした~~初めてのお味。。。とっても美味しかった!


「秋の会」が始まる前からたっぷりしっかり京都の秋を満喫していたのでした~~

さくさくさん、Kさん、お誘いくださってありがとうございました。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/563-61199224

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム