Entries

今年の紅葉はどこもキレイですね♪小倉淳史先生の辻が花染め展へ。

1211278.jpg

先週の我が家の「やまぼうし」。

いい色になってます。


1211279.jpg

ほらキレイ♪

宝塚もまわりは山なんですが、今年はとってもきれいに紅葉しています。
銀杏並木の黄色も色あざやかで、しかも長く持ってます。

全国的な傾向でしょうか?!

*****


さてさて。

12月に入って、最初の日曜日の昨日。


1212034.jpg


リニューアルして全面オープンした梅田の阪急百貨店の呉服売り場へ、

辻が花染めの作家「小倉淳史」先生の作品展を拝見に行ってまいりました。

小倉家は、京都で130年続く染織のお家。

その五代目当主でいらっしゃる淳史先生は、文化財(桃山時代の武将の衣装など)の復元や、修復に
たずさわられる一方、日本工芸会の作家としてもご活躍です。

大阪の阪急では初の展覧会。
しかも、先生が来てはる!ということで、大の小倉染織ファンのOさんとご一緒に、
家族連れでごったがえす(なんと!呉服と同じフロアに子供服売り場)11階へ。

いや~~ステキな着物と帯がた~~くさん
カチンの墨描きの線もすばらしいのですが、なんといっても地色がキレイなんですよねえ。
女の人をキレイに見せる色。

以前、すみれ庵にレッスンに来てくださった方がお若いころに作られた小倉先生の色無地と
塩瀬の染め帯のセットをお持ちで、見せてくださいましたが20代で作ったお着物が
20年を経てもキレイに着られるってスバラシイなあと、感じ入りました。
あわ~いピンクの暈しの色無地なんですけどね。とってもお似合いでステキでした。

先生自ら、着物や帯の染織技法や、文様の由来などを詳しく説明してくださり、
いっそうファンになった私たちでした♪

ほんとにありがとうございました

明日(4日)まで、開催中です。

あんなにたくさんな、小倉作品を拝見したのは初めて!必見です♪


***


今日も寒いですけど・・・昨日も寒かった!

1212023.jpg

寒い日は、本場結城でございます。
グレーと赤?の段暈しの無地。(って、私は呼んでるんですけど、正式にはなんていうのかな?!)
今はこの着物、ほとんど作られてないようで、見たことがありませんが、帯合せがし易くて大好きです。

1212024.jpg


洛風林の黒地の雪の結晶柄の9寸名古屋帯で。

今年の色に染められたむら田さんのピンクベージュの縮緬無地の帯あげと、
グレーとピンクのリバーシブルの帯締めを半々になるように締めてみました。


1212025.jpg

この日は、Oさんもステキな結城紬にお若い友禅作家さんの染め帯でしたが、
(Oさんとご一緒の時って、おしゃべりが楽しいので写真、いつも撮り忘れます
小倉先生、ぴたりとご存知でした。

私のこの帯も褒めてくださって、うれしかったです♪

1212022.jpg


デパートの中は暑いので、羽織りで。
縦じまの地模様の変り縮緬の無地着尺を羽織りに仕立ててもらったものです。

カシミアのショールと、ひじまでの手袋で道中はしっかり防寒です。


1212021.jpg

今年の東西名匠展(高島屋)で見つけたぜん屋さんの「アザラシの鼻緒」。
ここ数年、入荷がなかったり私の好きなブチが入ってなかったりでしたが、
ようやく好きな感じのが見つかりました(笑)

前々から持ってる草履の台にぴったり♪と思って、すげてもらいました。
その際、台のかかとの乗る一部がほんの少し欠けてたんです。
せっかく新しい鼻緒をすげるのにイヤだなあと思ってたら、
「天の革だけ替えられますよ」とのこと!
「へえ~そんなことができるんですか?!」と取り替えてもらった仕立て下ろしです。
思惑どうり、色ぴったり♪ 大満足

リニューアル後の阪急の呉服売り場のパトロールと、阪神で開催中の歳末大呉服市(だっけ?!)
のパトロールもして、この日は解散でございました。

昼間は良いお天気だったのに、帰りは雨。
駅のコンビニに駆け込んでビニール傘を買い、裾をからげて長襦袢を見せて
(たまたま、グレー地に大きな文様の長襦袢だったので、くらい夜道で目立たなかったハズです
大また歩きで帰りました。

なんとか着物はぬれずに済みました~~~やれやれ。

ちなみにアザラシの毛皮は雨でも大丈夫。ただしこの草履本体は雨仕様じゃないので
濡れてはいけません。帰って、すぐに拭いて、陰干し!

着物も帯も着物まわりの小物も、大切に扱えば、ほんとに20年・30年と楽しめます。

ちなみに、この草履本体は、阪急銀座街時代のぜん屋さんで頂いたもの。
たぶん、15年は経ってる・・・かと。。。

はじめお高いようでも、最後はお得なのかなあ~~と、思います。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/560-2027d8e8

トラックバック

コメント

[C941] 新しくなった阪急の呉服売り場

新しくなった阪急の呉服売り場の印象はどうでしょうか。
前日は、森田空美さんのレクチャーがあり多くの人が集まっていましたが。

草履の件ですが、このようなことが出来るのが専門店の強みかも。

今週末は寒さがかなり厳しそう。
どんな服装をしよう。(冬の札幌旅行モードか(笑))
  • 2012-12-04 06:40
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C942] hiroさま。

まだ、最短の行き方がわからなくて、呉服売り場まで子供服売り場(おもちゃ売り場も兼ねてる?!)
を通って行かねばならず、すごい人出でたいへんでした~~
ちょっと導線を整理してほしいかな~~と、中高年オバサンは思いました。
まあ、閑散としてるよりはいいのかな?!(笑)

きちんと全部見てませんが、過不足ない感じで好感もてました。
伊勢丹ほどよそよそしくなく、ほどほどにカジュアルで。
わあ~森田先生のレクチャー聞かれたのですか?!行きたかったなあ~~♪
森田さんのコーナーの長襦袢がえらく高額でびっくり。あ!仕立て代込み?かな~~
いや、それでも・・・ちょっと(苦笑)

他の売り場の探検もまだです。ぼちぼちと・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム