Entries

錦秋の京都へ♪「秋の会」、ご参加ありがとうございました。


雨が止んだら、ぐぐっと冷えてまいりましたね~~

でも、本日はよいお天気になりました。

25日、日曜日に京都ブライトンホテルで「着る立場できものを考える会」主催の
パーティがあり、ゲストに女性落語家の露の都さんをお招きして、
楽しいトークと落語、美味しい京風フレンチを楽しみました♪

ご参加、いただきました皆様、ありがとうございました。

この「秋の会」の記事は、写真の整理が済みましたら、順に記事にしたいと思います。

今年もいろいろ盛りだくさん!な、楽しい会となりましたよ

***

さて!

今朝のTVニュース映像。


1211276.jpg

        1211277.jpg


       紅葉の名所は数々、ありますけれど・・・

       私が一番好きなのは、ココ!「東福寺」でございます。
       なかでもこの「通天橋」からの眺めは、ほんとうに息をのむ美しさ♪
      
       なんで好きかといいますと・・・
       大学が東山七条にあったので、まあ、ご近所(笑)
       伏見稲荷のお茶の先生のお家まで、東福寺経由でよく歩いて行ってたんです。
       

       
***


ですが!

実際に行ったのは昨日、大雨の中でございました~~

「秋の会」へは、全国各地からお客様が来てくださいます。
せっかく遠くから来てくださるのに、秋の京都もご案内したい♪と、(ま、自分が楽しみたいのですけどネ)
私も一泊して翌日、ゆっくり紅葉見物と、ミニ・キモノパトロールしてきました。

今回は、九州熊本からご参加のM田さんと、

朝一番に京阪「東福寺」駅で待ち合わせ(同じホテルが取れなかった)して、いざ、「東福寺」へ。

もうねえホテルを出るときから雨・雨・雨ですぅ~~  

おまけに!私はブライトンに近視のメガネを置き忘れ、ぼや~とした視界でしたので、
紅葉なんて見えるのかなあ~~と、不安いっぱいでしたが・・・


土曜日の朝刊に、「東福寺はここ10年で一番の見事な紅葉」という記事が載っていて
どうせ、どこへいっても雨ならばやっぱり「東福寺」へということになったのです。


1211261.jpg


結果、すべて杞憂でございました!

この見事さ!とにかく、ゴージャス!「紅葉の雲海」とも言われてます!

私はカメラの調整がヘタで写真にはぜんぜん上手く写ってませんが・・・

この何倍もの見事さと思ってくださいませね!


1211263.jpg


ご一緒したM田さんと。

「こんな見事な紅葉は生まれて初めてです!」と、とっても喜んでくださいました。



1211262.jpg


ああ~~

色がぜんぜんっ、出てませんが・・・

通天橋からの二千本も紅葉の眺め

向いにも橋がありますが、あれはお寺の外です。(私が通ってた道です~
あそこからもキレイに見えるので、たわわに人が居ます。

橋の下には小川が流れていて、谷になっております。通天橋を渡ったら、
この谷に下りてまた上って出口にいくことになってます。
(キモノ着てののぼり降り、アスレチックのようでした

真ん中あたりに傘の列、みえますでしょうか?!

雨もなんのその!紅葉シーズンの京都をナメてはいけない!と聞いておりましたけれど・・・

9時前に行って開門と同時くらいに入ったので並ぶことはなかったですけど。。。

10分遅れてたら、雨の中、入場制限にあってたかも~~っていうくらいの人出でございました。
平日やのにぃ~~(って、自分も行ってるんですが・苦笑)


1211264.jpg


ああ~~っ!

色が悪いなあ~~

M田さんの写真が届いたら(とってもキレイな色に撮れてたんですよ
差し替えることにいたしましょう。

落ちてる紅葉の色まで存分に楽しんで、足袋は濡れてびちゃびちゃでしたが
大満足な「東福寺の紅葉」でございました。

同じ関西に居るのでいつでも行けると、実際には名所っていうところに
その時期に行くって少ないんですよね。私も十数年ぶりの「東福寺」でした。

M田さんが来てくださったおかげで私もいっしょに楽しめました。
ありがとうございました。
このあと、市中に戻って、ミニ・キモノパトロール♪


昨夜、雨があがってから強い風が吹いてたので、私たちが見たときより少なくなってるかもしれませんが、
今月いっぱいは楽しめそうな、「東福寺」でした




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/558-54803703

トラックバック

コメント

[C933] お世話になりましたm(__)m

早速UPされましたね。お疲れでもう少し先になるのではと思っておりましたが・・・。凄い!
鉄人の称号をお譲り致しましょうか(笑)
本当にありがとうございました。
あんな素晴らしい紅葉を見ることができて、長生きして良かったです(爆)
私の画像も急いでお送りせねばと思っていますが、さすが?の私もいささかバテ気味なのでしばらくお待ち下さいね~
憧れのキモノパトも楽しかったです♪
M下様に宜しくお伝え下さいませm(__)m
  • 2012-11-27 23:41
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C934]

あいかわらずいそがしそうですが、疲れがでませんように。

東福寺は、毎年、紅葉時期に混雑することで有名な場所ですね。(駅も大混雑)。

あの雨では、足下は雨草履か雨下駄でないと厳しいのでは。
  • 2012-11-28 06:41
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C935] 朱実さま。

あはは~鉄人の称号、ありがとございます!
なんか、まだコーフン状態で元気なんだと思います(笑)週末あたり危ないナ~~

いやいや、ほんと!
私たちの年齢になると次ぎが無い場合もあるわけで~(苦笑)
今回の紅葉見物は、ほんとにグッドタイミングでした。
雨もまた印象深くて、忘れられない思い出になりましたです。
ご一緒できて、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。M下さんは行ったかなあ~~(笑)

ケーキ、とっても美味しくて、娘と取り合いして食べました。ごちそうさま。

私も来年、くまモンに会いにいきたい♪ですぅ~~
元気でがんばりましょう!

[C936] hiroさま。

ありがとうございます。
遊んでるときは元気です(笑)

そうなんです!
今回は前日から泊まってたのもあって、荷物を少なく!というので、伊と忠さんの晴雨兼用ぞうりで。
水たまりをビチャビチャ、入ったりと耐用試験をしてきましたよ~~(笑)
さすがに、シミにもならず、あんな滑り易いお寺の石段でも滑らず快適な履き心地。
あたりまえですが、足袋がビチョビチョになりました~
午後、商店街をキモノ・パトロールしてたら乾きましたけどね(笑)

東福寺、ぜひお出かけくださいませ!今週末で終わりでしょう!お早めに~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム