Entries

大阪文化を堪能した一日でした♪文楽&お茶屋遊び

またまた、更新が止まっておりました~~

ちょっと、お出かけ続きで疲れたのか(トシですなあ
何年かぶりで風邪をひいてしまいました。昨日は一日ダウン。ふとんの中でうつらうつらと過ごしました。

足元で、キクノスケも同じように一日寝てたそう。(心配で?!

おかげで節々が痛いです~~一日寝ただけで、筋肉が落ちるってホントですね!

でもまあ、今日はなんとか復活~~ヤレヤレ~~(あ~~仕事たまってます!)

***


そうそう、本日のお題。「大阪文化を堪能した一日」は、

まずは、「文楽」でございます。

1211126.jpg

橋下さんのおかげで、「喝」の入った感じでしょうか?!
8年ぶりの通し狂言、人気の「仮名手本忠臣蔵」の昼の部を、見てまいりました。

人気キモノブロガーの母鳥さんが、最近、文楽にハマってはると聞き、
それでは!と、私がしゃしゃり出ましてご案内することになりました。
で、ちょうど、粉浜の呉服屋さんこころやの秋のイベントで文楽劇場近くのお茶屋「たに川」さんで、
「お茶屋遊びの会」を催されるとのことで、そちらにも参加させてもらうことに!

1211176.jpg


このような、引き着姿の御姐さんの舞いも見られて、
ほんと!なかなか体験できない粋な大阪の夜を堪能させてもらいました。

昔、南の花街が華やかなりしころ、とても人気があったという大和屋さんの
「へらへら踊り」もたったお一人ご存知の御姐さんが披露してくださいました!

いや~~よかったわあ♪

大阪にもこんなところがまだあったなんてねえ。

みなさんにもぜひお出かけいただきたいです。

「たに川」さんとこでは、私たちみたいな女性でも気軽にお茶屋さんに出かけられるようにと
いろいろ工夫してくださってます。→ こちら


1211125.jpg


昼夜、通しでみるとゆうに10時間超える超大作!

昼の部だけでも5時間途中25分と5分、5分の短い休憩があるだけの体力勝負(笑)
の観劇でしたが、そこは名作、面白くて長さを感じさせません。

文楽は長年楽しんでますけど、その場その場で楽しむだけで、あまり詳しくもなかったのですが、
母鳥さんのハマリぶりなどお聞きするうち、そうか~~と、ちょっとお勉強してみようと、
三浦しおんさんのこの二冊を事前に読んでいきました。いや~~!これが二冊ともめっぽう面白い!

三浦しおんさん、今年の「本屋大賞」に輝く作家さんです。文庫になったのでさらに読みやすくなりました。
超、おススメでございます~~


***

この日のコーデは。。。

前日からのどが痛くて風邪気味。

あったかく軽くててラクなのは、なんといっても、本場結城紬でございます♪

これは30余年前に作ってもらった段ぼかしの結城の無地。
二度ほど洗い張りしたのでこの上なく着易くなっております。

1211173.jpg

帯も11月の定番。

日本刺繍「紅会」本部工房制作の「ぶどう唐草」模様の名古屋帯です。

ちょっと、ボケちゃってますが、ぶどうの葉は匹田絞りの切れのアップリケです。

紫と朱の染め分けの冠組みの帯締めと、緑の縮緬無地の帯揚げで。

1211174.jpg

お太鼓も真ん中の葉っぱが、匹田絞りのアップリケです。

1211175.jpg


あいにくの朝から雨の大阪。

紬にパールトン加工した雨コートを着て。


1211172.jpg


早朝から夜まで、たっぷり楽しんだ「大阪文化を堪能する一日」。

ご案内した母鳥さんは、翌日「夜の部」を楽しまれて、ご贔屓の技芸員さんともご縁が
つながり、とっても喜んでお帰りになりました。

私もご案内した甲斐があったというもの!

大阪といえば、「タイガース」や、「よしもと」や「カニの看板」に「たこやき」しかないと
思われるのがほんとに悲しいのですが、世界に誇る「文楽」や上方舞も健在!と、もっと
発信していかねば!と思います~~がんばれ大阪!

この度の選挙でどうなるのか解りませんが・・(市長、続けるんですかね?!)

橋下さん、文楽に注目が集まったという意味では、いいことされたんじゃないかしら?!

今月の集客も前年の4割増しですって~~♪
雨にもかかわらずほぼ満席で、幕見のお客さんもおおぜい並んではったしね。

一時の興味でなく、末ながく応援してもらうためにはいろいろ工夫も必要でしょうね。

がんばれ文楽!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/556-9173a6a2

トラックバック

コメント

[C929]

こんばんは。
先週、私もお友達と文楽デビューいたしました。
通しを見る自信がなかったので昼だけにしました。橋下さんがつまんないとおっしゃっていたので、寝ちゃうかも・・・と心配していましたが、イヤホンガイドを片手に(片耳?)楽しめました。橋下さん、忠臣蔵面白かったですよ~

お風邪、大丈夫ですか?ゆっくり休んで元気になってくださいね。お大事に・・・
いつか文楽ご一緒させてください!
  • 2012-11-19 22:20
  • onoe
  • URL
  • 編集

[C930]

大阪ではたいっへんお世話になりました!
お風邪、大丈夫ですか?
無理させてしまったのではと心配です。
おかげさまで、実に楽しい旅となりました。
ブログも早く書きたいのですが週明けから仕事に追われてます(汗
Yさんにもお手紙、書きますね!
またぜひよろしくお願いします!!

[C931] onoeさま。

ありがとうございます。大丈夫です!(えへへ~遊び過ぎです~)

わあ、文楽デビューされましたか~~
「忠臣蔵」はさすがの名作ですよね。
物語を次々に違う大夫さんと三味線さん、人形さんがつないでいくのがほんとに面白いです!
お若い三味線さんが、床本の物語を皆で立ち上げ作り上げていくのが面白くてハマった!と、
おっしゃってたのが、よく分る演目だと思いました。
デビューには分り易くて、ちょうど良かったですね♪
次ぎは1月ですよ~~10日までは、新年の設えもあって、華やぎます。
お着物でぜひお出かけくださいね~~またご一緒いたしましょう♪

[C932] 母鳥さま。

あはは~すみません。大丈夫です~~
家に帰っても、洗濯したりして元気だったのにねえ。翌日、バッタリ!(笑)
でも、一日寝てたら、復活しました~~(鼻水が収まってませんが・・苦笑)

いや~~~私も母鳥さんが来られなければ、たに川さんにも行けなかったし、とってもラッキーでした。
面白かったですねえ~~文楽もお座敷遊びも!まさかのホンモノの野球拳も見られたし!(笑)
目の前で見るお座敷舞い、情緒があってよろしかったですね♪
Yさんも、ファンが増えたととっても喜んではりましたよ♪良かったです!
私は明日、忠臣蔵後半ですがとっても楽しみです。
こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです。
またちょくちょく(笑)、お越しくださいね。お待ちしております!

ブログ、気長にお待ちしてますよ~~(お仕事、優先!)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム