Entries

京都キモノ・パトロール、初心者さん引率~~♪


こんばんは~~

えらく、更新が滞っておりました~~~

えーと。

あんまり間があくと、何書いていいか分らなくなりますねえいかん!ガンバロー!

いやあ、もともと今月はお出かけ予定がぎっしり。

まあ、消化しきれない家事・事務もどんどん溜まってきますわね

自業自得でございますぅ~~(涙)


***


てなわけなのですが、毎日、楽しいお着物ライフは変りませんのです(笑)

先週末は、

夏以来の京都キモノ・パトロールへ行ってまいりました!

今回は、すみれ庵の着付けレッスンを受けてくださってる「キモノ初心者」の皆さんを引率(笑)

たまたま「えり善」さんの秋の大蔵さらえの会があったので、まずはご案内。

呉服屋さんへ行ったことない!と、おっしゃる皆さんを案内するには、
まさに「ザ・呉服屋」の「えり善」さんが相応しかろうということで。

振袖・留袖・訪問着・付け下げ・丸帯・袋帯・名古屋帯・コート地。長襦袢地・
あらゆる産地の織物・帯締め・帯上げ・ショールなどなど。

めくるめく(笑)、えり善ワールドを堪能していただきました。

皆さんそれぞれの興味のあるアイテムを初心者にも分り易く社長さんや、
仕入れ部長さんに丁寧に説明いただいて、とっても勉強になりました!ありがとうございました。

やっぱり、実物を見ることで目が養われることを皆さん、実感されたようです。

後日、「楽しかったですぅ~~♪」「お着物って奥が深い!ますますハマリそう~~♪」
と、さまざま皆さんから感想を頂きました。

このあと、カフェぞうりの「菱屋」さん、和装小物の「えり正」さん。
「伊藤組紐店」さん、履物の「伊と忠」さん。
最後に高島屋呉服売り場も覗いて(笑)、今回のキモノ・パトロール終了~~

次回は祇園界隈かな~~ご一緒してくださった皆さん、お疲れさまでした!




***

この日のコーデは。。。

ご一緒した、初めてさんコースを受講してくださってるTさんが、
お若いころのキモノや帯が「派手」なんじゃないかしら~?!と、気にされてるので、

私も若い頃の「赤い帯」を締めて行って安心してもらおうコーデでございます(笑)


1211103.jpg

あはは~写真に撮ると、赤いわ~~

えーと。

22~23年前に自分で染めた帯です。詳細は別記事にしますが。。。
バックも残布を使って仕立ててもらいました。

今期、初、結城紬に合わせてみました。ほんとは、この上に「単衣羽織り」を着ていってたのですが、
写真に撮り忘れでしまいました。朝夕はなにか羽織ってないと寒く感じるようになりましたね。

そろそろ、帯付けは終了。ショール・羽織り・コートの出番です~~♪

1211111.jpg

前の帯はこんな感じ。
帯が赤いので、小物はグレーにして、「地味め」に。

1211114.jpg


お太鼓も同じ感じですが、

前とお太鼓部分だけ染めたので、いわゆる「ポイント柄」なんですけど、
少し多めに染めたので、全体に柄があるように感じますでしょ?(うまーく手抜き

「帯は、10歳若く」合わせるっていうので、まあ、まだしばらく締めようかな~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/554-d6068e94

トラックバック

コメント

[C927]

引率ご苦労様でした。

こういったことは、着物初心者には必要なのかも。
着物に興味をもって着付けを習いだしても、呉服店等を訪ねるのは、
ハードルが高いですからね。

自動車の運転免許にたとえて。

着付けがある程度出来るようになったら、着物仮免許取得。

呉服店に行ったり、着物を着ていろんな場面に遭遇して着物路上教習。(笑)
  • 2012-11-15 06:42
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C928]

あはは~上手い上手い!良いたとえですね♪

はあい♪
楽しかったですよ。
初心者さんたちは、キモノのすべてが新鮮なんでしょうねえ。
わくわく感がこちらにも伝わって、うれしくなっちゃいます(笑)
なので、最初の出会いって大切でしょ?
善いもの(良いもの、好いもの)を見つけて、
キモノの世界を末長く楽しんでいただきたいです。
すみれ庵で、最初のレッスンは、ぜったいお得です!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム