Entries

みんぱく「世界の織機と織物」大阪日本民藝館「芹沢銈介と日本の染織」、番画廊「砂押かほる展」へ。

雨が降る~~という予報の5日(月)に、大阪千里の万博公園内の、

国立民族学博物館と、大阪日本民藝館へ行って来ました

1211051.jpg


万博公園、久しぶりです!
太陽の塔の後ろ姿を見るのもひさしぶり!


1211055.jpg

公園内、紅葉が始まっておりましたよ。
コレは、「アメリカハンノキ」という木だそうですが、きれいな茜色に染まっておりました。


12110510.jpg



ご一緒したのは、着物さくさくさん。
何でも出来るさくさくさん。早々に
ブログにこの日のことをUPされてます→こちら

このごろ、おぐしのセットがとってもお上手になりはって、この日もステキでした
久留米絣に北欧風な帯(トナカイ柄です!)が合ってます。

ともに染織好きで話は尽きず、ご一緒できてほんと!楽しかったです。


ここは、大阪日本民藝館のミュージアムショップの中です。


1211063.jpg


ここへ来ると、何か連れて帰りたくなるのですが、

今回はこの本、外村吉之助著「少年民藝館」です。
昭和59年に出た子供向けに書かれた「民藝」の入門書とも言うべき本ですが、
長く絶版になってたのが、昨年3月に復刊したのです。

前々から、中身を見たいと思いながら出会えず・・・
あ!ここにあったんだ~~って感じでうれしかったです。

柚木沙弥郎さんの型染めによる装丁がいいですね♪

70年の万博当時(パビリオンだったのですね)の民藝館の袋に入れてくださいました。
へえ~~42年前の袋かあ~~と、ありがたくいただきました


1211056.jpg


みんぱくと、日本民藝館のあと、楽しみにしてた

大阪天満の番画廊で開催中の「砂押かほる」展へ。


砂押さんは、芸大の先輩。現在は、大手前大学の教授ですが、

お着物大好きさんで、自作の帯とかでセンスよく楽しんではります♪


2012年 11月5日(月)~10日(土)


午前11時~午後7時まで。最終日は、5時まで。

番画廊 大阪市北区西天満2-8-1大江ビル1F

    TEL 06-6362-7057


ごらんの通り、美しい色彩の絵画です。
ぜひご高覧くださいませ~~~



*****


みんぱくと、大阪民藝館の展覧会と私のコーデに続きます♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/552-2a5c232a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム