Entries

11月になりました♪ 本は、やっぱり紙がいいな~~

11月も、もう5日ですやん!

先週は、とーっても忙しかった!ブログまで、手がまわりませんでした~~

書きたいことはいっぱい溜まってるのですけどぉ~~

行くとこや、することもたくさん・・・うーむ。

すぐ、年末?!

ほんと、この時間の早さはただ事ではないなあ~~。

全地球的にいつのまにか、一日が20時間とかになってるんじゃないですか?!



と、アホなことを言ってる間に・・・本日は、「本」のお話。


年に数回、読んでしまった本やコミックを古本屋さん(最近の大型店ね)に持って行きます。

で、そのまま素直に帰ってくれば・・・

その分、本は減るのですが


12092511.jpg


売ったお金で、また買ってしまうんですよねえ~~

読みたいなあと思ってた本とかに、出合ってしまうマカ不思議・・・


真ん中の幸田文さんの「どうぶつ帖」

ぱらぱらめくると・・・


             12092512.jpg


             こんなお写真が!

幸田文さんといえば、小説「きもの」でおなじみの普段きものの達人。

縞や、格子のキモノをきりっと着こなして、ほんとにかっこいい方です。

この写真の横段のお着物もステキですねえ。短めの羽織りとのバランスもいい感じです

で、抱かれた猫ちゃん、名前は「阪急」っていうんですって!

そう、阪急電車の「阪急」です。

この猫のエピソードがまたよろしい♪

こういう出会いがありますからねえ~~本屋さんでチェックは欠かせませんナ。



ところで、電子版の「本」って、どうなんでしょうねえ。

我が家にあふれる本(つまづいてコケそうになることもしばしば)も、
すっきり小さなカードの中に収まってしまうんですってね~~~

でも、こういう「ぱらぱら~~と、めくって面白そう♪」って、選ぶ感覚ってあるのかな?!
と、気になる。。。

字も自在に大きくなるし、もう紙の本にはおさらば!(なんて人にはまだ出会ってないけど、)
そのうちそうなっていくのでしょうか?!

携帯もPCもすっかり生活の中に入って来ましたしねえ。

「本」も?!

装丁とか、紙の材質とか、手触りとか、そんなものも読書の楽しみに入ってると思うんですけどねえ。


まあ、私は、当分、処分できない「きもの本」に埋もれて暮らすことになりそうですけど、

数年後には、

「ああ、アレねえ。ぜんぶPCに入ってるわ~~」なんてことになってるのかも?!

いやいや、やっぱり「紙」が好きです~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/551-e59ea990

トラックバック

コメント

[C921]

本が電子書籍になるのは、レコードがCDになってしまった時と似ているかも。
あの大きなジャケットが無くなって寂しくなりましたからね。
さらに今はインターネット配信、物として手元に残らなくなりました。
  • 2012-11-05 06:48
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C922] 良い本を見つけられましたね

幸田文さんの着物に関する話は、とても面白いです。しかも、その時代には、こんな風に着こなしていたのかーとか、仕立てのことなどが、よくわかりますね。
生活の中の当たり前の衣料としての和服。
どうして今は特別になってしまったのか?
あのクタッとした着付けでいいんだ!という概念が必要なんじゃないかな。
和服を着る→着付け教室に通う→きちっとした綺麗な着付→用意が大変→着心地がしんどい→疲れてしまう
といった負のスパイラルに陥ってしまった私。
でも、着物は大好きなんだけどなー。

[C923] 電子書籍

電子書籍、端末によっては目が相当疲れます。また、「ぱらぱらめくって斜め読み」というのができないのが不便。検索や辞書機能とかは便利ですが。
  • 2012-11-05 22:37
  • sohoshito
  • URL
  • 編集

[C924] hiroさま。

そうそう、残らない感じ。
質量っていうのか、そんなもんがないと、
たまらなく寂しいですよねえ~~同感!

[C925] かるみんさま。

私が着付けをお教えしたいと思ったのは、まさにそれです!
キモノは自由でよろしいってことを、伝えたいです。
洋服もキモノも着るものとしての、TPOや、ルールっていうのはあるのですけど、
今は、必要以上に考え過ぎ。というのも、また余りにも、キモノに対する知識が無さ過ぎるから!
ともいえます。日々、う~~~む。好きにしてくださいといえば、無責任になっちゃいまもんね~
で、
過剰に教えることになる。の、悪循環かもしれません。
かるみんさんは、ラクに自由におおいに着てくださいませね。

[C926] sohoshitoさま。

そうですか!
やっぱり~~パラパラ~っと、ができないんですね。
今は、普通の本も目が疲れる(苦笑)状況なのに、さらに疲れるのはいやだな~~
快適に使えるようになるには、まだ時間かかるのかな~
家、すっきりしたい願望もあるけどぉ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム