Entries

きもの学2010 講座に行ってきました。

ようやく涼しくなったてきましたね~~~
薄手の生地の単衣なら着られる気温になってきました。

先週から、(社)全日本きもの振興会が京都学園大学に寄付講座として提供している
きもの学」の講座を受講しに、JRの京都駅近くのキャンパスプラザ京都まで行ってます。

この、講座、今年で9回目。
何年か前にも受講したことがあるのですが、今回は「きものの会」のKさんの講座も
あるので久しぶりに参加することにしました。

この講座は、京都学園大学で科目開設しているので京都の46大学の学生が、
受講することによって、正式な単位をもらえるようになってます。


そして、私のような社会人には「京カレッジ講座」として夏季集中セミナーとして
公開されているのです。
9年連続で受講されている熱心な「キモノ好き」な方も多く、
この講座のために全国から「ウィークリーマンション」を借りてまで
来られる方がいる知る人ぞ知る人気講座なんですよ。


今年も15日間、全30講座に18歳の大学生から80歳超のかたまで、400人以上
の方が受講されています。

私は後半の「発展」講座のみ申し込み、全部はとても受講できないので、
好きなテーマの講座をピックアップして行ってます。


ラオス着物 首里花倉織帯


                   昨日はようやく単衣に袖を通す気になれたので、
                             以前紹介したラオスの無地紬で。
                    
                   菊之助がどいてくれません・・・


菊と

                   どうなってんの~~~

                   あっち行ってよ~~~~


ウサギ帯留め


    あ!写真までボケちゃったわ~~

    この帯は、このきもの学講座がきっかけで生まれた「きもの学会」の研修旅行で
    今年の1月に沖縄に行った時に手に入れた首里花倉織です。
     いっしょに旅行に行った皆さんにお披露目しようと締めて行きました。


首里花倉織帯


     
     首里は皆さんご存じの琉球王国の王府「首里城」の城下町。
     沖縄の数ある染織品のなかでも、貴族や士族のために織られた織物を
     作っている所です。


     その中でも、この「花倉織」は王家のお妃、王女のみが着た
     最も格式高い織り物と言われています。
     花織と絽織を組み合せたのが特徴です。
     技術が難しく、織られる方が少ないのでこちら(本土で)
     目にすることは、まずないですね~~~

     元々はキモノとして織られたものなので、糸が細く、沖縄の他の
     花織より粒が細かいです。これは、花倉織りの技術伝承のために
     帯として織られたもの。縞も入っているので、あくまでおしゃれ着
     の帯ですね。真冬以外の3シーズン締めてもいいかと思いますが、
     今年の夏は汗シミが怖くて着られなかったです~~~

     運良く、手に入ってほんとにうれしかった


     もうすぐ、仲秋の名月なんでウサギの帯留めで。


縦しぼ半襟


      9月の半衿は前半は絽ちりめん。
            後半は、この、縦しぼちりめん。
       ってのが、正式らしい・・・

      花倉織りの帯を締めるし~と、頑張って付けて行きましたが、
      実際はもっとアバウト!
      ただの絽でも、ただの塩瀬でも、
           なんでもキモノとマッチしてればOKだと思ってます~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/55-b0c99a7e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム