Entries

二十歳のお仕度。なんて楽しい小物えらび♪

またまたブログ更新、滞っておりました~~

皆様、週末、いかがお過ごしでした?!

日曜日は全国的にお天気、悪かった模様ですね。

ここらも、夕方、雷と雨がすごかったです。まあ、短時間でしたが。


***

土曜日は、ムスメの学校のチャリティ・バザーでした。
先日のブログでも書いた通り、今年が最後のご奉仕の機会です。

私は、有志の皆さんと喫茶「ASP48」のお手伝い。

合間にシスターやお母さん方の手作り品や、寄贈品のバザーを覗き、お買い物も楽しみました。

毎年のように集めてた「天使グッズ」。
今年はマグネットタイプが見つかりました♪(4体、買占め~

で、今日、ついこの間、ローマを旅してきた友人がバチカンのおみやげにくれたのを
合わせたら、なんか良い感じになりました~~

冷蔵庫の扉が「ありがた~~い」雰囲気に!(笑)


1210282.jpg



さて、本日は、このお土産をくれた、

私の友人のムスメちゃんが、来春、めでたく二十歳になるので、
お振袖に合わせる小物一式選びに同行してきました!

行くさきは、豊中の「織元」さん。

お振袖とお襦袢は新調されたのですけど、帯は友人の二十歳のころのものを、
芯地、裏地を代え、長さも伸ばして仕立て替えされました。

こういうことが出来るのも着物ならでは!

で、そのお着物と帯を持参して、小物えらび。

もうねえ~~

コレがまた楽しい!

なにしろお振袖の小物ですからね~~かわいいの選び放題(笑)

織元さんオリジナルの半襟から始まって、ぽってり絞りの帯揚げ豪華な帯締め。

刺繍の鼻緒のお草履に、キモノの生地を活かしたバックのお誂えまで。

当のムスメちゃんの好みや着物や帯との相性を考えつつ、妥協無く、ステキな小物を選ぶことが出来ました♪

うーんなんて、楽しいのでありましょう~~

うれしすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れておりました


せっかく、本人が一緒に居るからと、振袖の次ぎにつくる「小紋」など
いろいろ見せてもらいました。

ここで、やっと気がついてパチリ 遅いわ!


               1210281.jpg


雰囲気の違うキモノを何枚か着付けてもらいました。

こうやって、小物や帯も合わせると似合う、似合わないがよーく解ります!

同時にキモノの面白さも少しは解ってもらえたんじゃないかしら~~?!


呉服屋さんで、自分のために「選ぶ」事と、「選んでもらう」事を体験をさせたいという友人の
思惑、ちゃあんと伝わってると思います♪

ムスメちゃん、ばっちりキモノ好きになってくれそうで、付き添いオバサンもうれしいです♪

着物(特に、お祝いごとの)を選ぶっていうのは、単に「着るもの」を選んでいるのではないのですね。

着物・帯・半襟や帯あげ・帯締め・草履やバック・髪飾りにいたるまで、
すべて思いをこめて準備されていく、その過程をつぶさに体験することで、
単なる「着るもの」ではなく大切な「着物」に変わっていくのでしょうね。

大切な「着物」は簡単には捨てられません。

ちゃんと、次世代に残されていくことでしょう。

ぜひこうして、着物の魅力を伝えていってほしいと願ってます♪



てなことを、つらつら考えつつも、幸せな時間を過ごさせていただきました。

Y子ちゃん、S子ちゃん、「織元」の若女将さん、ありがとうございました。


ああ~~楽しかった~~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/547-ab25edf6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム