Entries

久しぶりの角出し結びで♪

なーんだか寒いですねえ。

じーっとしてると手足が冷えまする~~

ついこの間まで、暑いっていってたのにねえ・・・

ほんとに春・秋のちょうどよい時って短いですよね。


***

さて!

月曜日は、名古屋帯の「角だし結び(銀座結び)」のレッスンだったので、

私もすーっごく久しぶりに結んでみました~~~


1210226.jpg


手近にあった帯で結んでから気が付きましたけど、この柄じゃわかりにくかったな~~

タレ、もうちょっと長いほうがバランスいいですね。

あんまりこの帯結びにしないのは、椅子に座っても、もたれられないからです~~
つまり、車や電車の移動中、座れないってことです。

せっかくのふくらみにヘンなシワがついたりしたらイヤですもんね。

それと!
帯枕を使わない分、帯の位置がさがって背中が目立つのです。
最近、背中に自信がない(こっちの理由が大きい!)

銀座結びっていう別名があるくらいですから、大人の女性が粋に結ぶ結び方です。
なので、十代、二十代の若いお嬢さんが結ぶのは、ちょっと違うって思います。

ですが、五、六十代の中高年も、ウーンな気がしますぅ~~

やっぱり、三、四十代の背中もシュッと伸びた皆さんに結んで欲しいなあと、思います。


結び方は意外に簡単なんですよ!


                1210225.jpg
  


                すみれ庵に行くときは車運転していくので、半巾帯。
                行ってから「角出し」に変更。
                で、また半巾に結びなおして、
                帰って、この帯に替えて再び「角出し」にして写真撮りました~~

                レッスンの時はこの日もまだ単衣。



一応、前の姿も載せておきます。


1210224.jpg

あらら~~

ぼやけておりますねえ。


実は、本日のレッスン、
私の勘違いで大幅に遅刻して、Tさんにすっかりご迷惑をかけてしまいました~~
ゴメンナサイ!

おおあわてで、着替えたのでまたこの同じ単衣で行ったら、

さすがに寒かったですぅ~~

一雨ごとに、秋は深まってますねえ。


***

おまけの菊之助。


               1210221.jpg


               着物を着ようと、きもの敷きを広げたとたん、どこからともなく
               現れて、ドテっと、鏡の前に寝そべって、
               私が着終わるまで、動きませんでした~~~

               嫌がらせのつもりでしょーか?!

               でもなんか、可愛い~~♪(猫親馬鹿?!笑)

               しかし!
               真上から写真に撮ると、ほんとに太ってますね~~

               お腹、まんまる!!なにか丸のみしたみたい~~???





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/545-d9f409f8

トラックバック

コメント

[C917]

菊之助くんこのアングルで撮影するのは良くないのかも。
鏡に映る姿と相まって肥満が強調されていますね。
これからの寒さへの備えが準備出来ているとしたらは良いのですが。(笑)
  • 2012-10-25 18:07
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C918]

ほんとにねえ~~ブサイクやわあ~~

どうなんでしょうねえ。
そういえば、あんまり毛は抜けなくなってますね。
冬準備は出来てるのかな?!
猫、見てると冬場はあったかそうでよろしいです(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム