Entries

キモノシーズン到来!着物を着ましょう♪

今朝の雨はすごかったですねえ~~
日本海側はこれからも降るっていう予報なんですね。

どうぞ、お気をつけくださいね。

宝塚も気温が低くて、昨日と同じかっこうで外へ出たら寒かった~~


***

さて、10月に入ってから(つまり涼しくなったら~~)着付けレッスンのお申し込みが
次々と!ありがたいごとでございます~~

Iさんは、昨年の暮れに初めてさんコースで着物を着られるようになってから、
小学生のお嬢さんとお茶を始められて、月一ペースで着物を着て茶道を楽しんでおられます。

ステキでしょ

来春のお嬢さんの卒業・入学式に向けて、礼装の着方も学びたい♪とあらたに
おしゃれさんコースを始めてくださいました。

で、初回は・・・


1210222.jpg

角出し結び(銀座結びともいいます)です。

この結び方、名古屋帯の復習にもなるのです。
初めて結んだ、「角出し結び」、下膨れにかっこいい形になりましたね~~


               1210223.jpg
 

               全体を見ると、タレの長さとお太鼓の大きさのバランスがよくわかります。
     
               ポイント柄を上手く出しつつ結ぶってハードル高いのに、とっても上手く
               いきましたね。おみごと!

               裾の合わせ方もキレイです。ちらっと、八掛けの色が覗くのが
               着物の良さですねえ~~♪
               最近、八掛けを共色にするのが流行ってますけど(私もそうしてますが
               自分のためではなく、人の目を楽しませる仕掛けなんですね。
               地味な大島などに赤い八掛け、いかにも野暮ったいって思ってましたけど、
               後ろすがたに、あの赤って、なかなか魅力的!と最近、思います。


 Iさん、来るときお太鼓結び姿で来てくださって、帰りは角出し結びでさっそうと帰られましたよ

 私が、どんなに教え方が上手な先生に習っても、着物は着ないと忘れます!
 元、取れませんよ~~って、強調(笑)するせいか、大方の皆さんが、その後も
 頑張って、着てくださってます。(着る機会は自分でつくらないといけません!)

着物はとにかく「着る」ことが、何よりの先生なんです。

これから、しばらくキモノを着て気持ちの良い季節ですし、羽織りやコートやショールで
 帯結びも隠せますしね!(慣れないうちは、コレがネックでしょ?)

ポストに郵便入れに行くときも、キモノ着ていきましょ~~~(笑)



*****

本日のおまけ画像。

先週くらいから、このあたりの氏神様の秋祭りです。
遠くのほうで、太鼓が聞こえてたりしてたのですが・・・
日曜日の昼下がりに我が家の前をだんじりが、子供たちに引かれて行きました。

1210211.jpg


              1210213.jpg


              変らぬ秋の風景、ずっと続いてほしいですよね~♪

              お祭りは、やっぱり赤がポイント・カラーだわ~~~

              ベランダからしばし、見とれておりました。

              はっぴ姿も、男前、あがりますな!だんじりの横、限定やけど(笑)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/544-c3fdc56e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム