Entries

BSプレミアム「美の壺」は、『大島紬』でした♪

1210171.jpg

昨日、ご紹介したBSプレミアム(旧NHK教育)の「美の壺」
ご覧になりましたか~~?!

1210178.jpg

先日のすみれ庵の講座「織りのきもの入門」でもたっぷり見て頂いた、
日本が誇る、美しい織物のひとつ、「大島紬」の鑑賞。

1210173.jpg

奄美大島で生まれた、精緻な絣模様で有名ですが・・・

1210174.jpg

この、絣模様がどうやって生まれるものかは、なかなか説明しづらいものでして・・・

この場面の青い線の横糸と、赤い線の縦糸が交差して文様が生まれるわけですが、
その染め分けは、

1210175.jpg

締機(しめばた)とよばれる織り機で、染め分けの設計図通りに織り分けます。

1210176.jpg

大島になる絹糸を、木綿糸で強く挟んで締め、挟まれたところは染まらず、
空いているところに染料が入ることによって、染分けるのです。
      ↓

図解すると、こうなります!

1210177.jpg

この後も、どういうふうに連続模様になってるかを、このCG?の図が判りやすく説明してくれてて、
さすがに映像はすごいなあ~~と、感心しました!

コレ、なかなか本じゃ、解らない!です。

こうして出来た、「絣筵(かすりむしろ)」をテーチ木で染め、泥田の鉄分で発色させる工程も
丁寧に紹介されてて、とーっても解り易くよく出来た番組でした。

泥染って、こんなふうに染める(っていうより、汚す?って、見えるかも~~?!)って、
びっくりされた方も多いかもしれませんね。

改めて、
えもいわれない、黒褐色の色と艶、精緻な絣模様の「大島紬」の魅力が伝わってきました!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/541-71a054d3

トラックバック

コメント

[C908] さすがの映像

織のレクチャーでは、たいへんお世話になりました。見て聞いて触って、それはもうぜいたくな時間を過ごさせていただきました。お召しのブルーはほんと、きれいな色でした。そして、もこのもこのコートは、そのまま着て帰りたいくらいでございましたよ~。

大島紬は二度織られるって聞いても「???」だったのが、映像ならひと目でわかりますね! いや、ほんとはひと目ではわからなかったので、こうしてまとめていただいて感謝です~。

いい番組を教えていただいて、ありがとうございました!
  • 2012-10-19 23:05
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C910] たんぽぽさま。

こちらこそ、遠いところをお出かけいただき、
とってもうれしかったです。
ありがとうございました。コートの形も実際に着ていただかないと感じがつかめませんものね。
グッド・タイミングでしたね!

そうそう!二度織るんですよねえ。
大島って、やっぱり独特の魅力ありますよね。
母や義母のあんまりイケテナイ気がする大島も、これからは大切に着ようと思いました~~(笑)

[C912] 教えてくださってありがとうございました

Fbですみれ庵さんのアナウンスを見て、この番組の放送を知りました。
ふだんBSプレミアウムは滅多に見ないので、教えていただかなかったら気づかないままスルーしていたと思います。
大島紬の作られ方がよくわかる番組でしたね。
初めて知ることが多くて、目からウロコでした。

織の着物講座、行きたかったです!
どうしても都合がつかなくて。
ぜひまた開いてくださいね。

[C914] 1go1exさま。

それは良かったです~~♪
私もここにhiroさんがコメントしてくださらなかったら、気が付かなかったです。
ブログもFBもすごいですねえ~~

ハイ!ほんとによくできた番組でしたね。
私の講座の直後だったので、よけいにそう思いましたけど、
ほんとに日本の染織ってすばらしいです。
たくさんのひとに知ってもらいたいですね。

また、開きたいと思います。その節はヨロシクです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム