Entries

「織りのきもの入門&キモノ・フリーマーケット」終了しました♪


まあ~~今日は良いお天気でしたねえ~~秋晴れ!

今朝、ベランダで洗濯物干してたら、「ぴーぴー」って鳴く声。

我が家の狭い庭にあるヤマボウシの枝にメジロが来てたんです~~

確かに、あれはメジロかと!(美声っていうわけでも無かったのがちょっと・・疑問?)
身体の色がウグイス色(抹茶の薄い色)で目の周りがくっきり白くてかわいい顔してる鳥さん。

へ~~、こんなところに来るなんて~~どっかで飼われてたのが逃げたのかな?!

でも思わぬ訪問者で、なんだか朝からうれしかったです。


***


さて、14日・15日は、

「織りのきもの入門&キモノ・フリーマーケット」をやらせていただきました。

おかげさまで、両日とも早くから満員御礼で、皆さん私のつたない(でもマニアック
な話を熱心に聴いてくださりうれしい二日間となりました。

ご参加いただきました皆様、ほんとにありがとうございました。

1210131.jpg


前日に撮った会場の様子です。

当日は、奥の机に載せた「織りのキモノ」を産地別に見ていただきました。
織り糸の様子がよく見える「秘密兵器」も持って行ってました。
コレ、なかなか面白かった!(自分で言ってますが~苦笑)

欲張っていっぱい持っていったので、写真を撮るヒマもなく~~でした
(ま、いつもの事ですね


1210132.jpg


ボディちゃんには、
「久米島紬」と「紅型の帯」、「ミンサーのバック」(写ってませんが)の沖縄染織コーデ。


              1210133.jpg

              こどもボディちゃんには、「米琉(よねりゅう)」のアンサンブル。
  

二人とも、ウールのマフラーを持たせて、「親子で冬のおでかけ」をイメージ(笑)
昭和30年代って感じ?



1210152.jpg


ボディちゃんの向こうに見えるのは、「ちりめん無地の帯あげ」

コーディネイトの参考にして頂こうと、我が家の引き出しからごっそり移動。

「コレ、全部すみれ庵さんのですかあ?!」と、皆さんに呆れられました・・・が、
まだまだ家には残ってる・・・(汗)

まあ、どれもこれも35年くらいかかっての堆積物ですのよ。おほほほ


***


いっぱーいお伝えしたいことが有り過ぎて、
すっかり時間オーバーとなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

次ぎは、「染めのキモノ入門」とか「帯入門」とかやってくださいと、うれしいメールも頂きました。

またなにか考えて開催したいです。

「キモノ・フリーマーケット」も私一人の出品でしたので、講座のおまけみたいなものでしたが
たくさん買っていただいて、また新たに使っていただけるのが何よりうれしいです。


あわせて御礼申し上げます。ありがとうございました。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/539-9af3e118

トラックバック

コメント

[C901] 見たかった!

まさに検定で出てた産地の織物が!!!うぉ〜〜〜、またいつか同じお講座の開催も希望しまっす。やはり教本だけではわからないので、実物の糸の質感の違い、同じ絣柄でも産地別の特徴など、マニアックな知識を伝授されたいです!

[C902]

菊ノ助くんに邪魔されながら(笑)準備していましたが、無事終わりましたね。
それにしても、かなりの量の着物等ですね。

本日よりJR大阪三越伊勢丹で、日本伝統工芸展が始まります。
前の伝統工芸近畿展では無かった、紋紗織の人間国宝 土屋順紀さんの作品もあるようです。

又、本日午後7時30分からのBSプレミアム 美の壺は大島紬ですよ。
  • 2012-10-17 06:45
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C903] しまった!

勝野さま。
そうなんですよ~~うっかりして、きもの検定と同じ日に設定してしまったんですよねえ。
どうせなら、検定の前にやるべきでしたねえ。いろいろ反省点多し!
次回はちゃんと考えますぅ~~その節は、ぜひご参加くださいませ。

[C904] 情報、ありがとうございます!

ハイ!おかげさまで、楽しい二日間でした。
菊之助、帰ってきた箱の上で寝てますわ(苦笑)

伝統工芸展、今日からですね!
ご参加くださった方の息子さんの陶芸が出品されてるのでぜひ伺おうと思ってます。

おお~~
「美の壺」、今夜ですね!
いつも、情報ありがとうございます~~♪

[C915] ありがとうございました

先日は、ありがとうございました。
先生のわかりやすい講義と素晴らしいお着物でたいへん勉強になりました。
実際に見ることがすくないので、貴重な経験でした。
また、次の講座が開かれるときは、参加させていただきたいです。
よろしくお願いします。

[C916] さつき梅さま。

こちらこそ!
お出かけいただき、ありがとうございました。
過分なお言葉、恐れ入ります~~♪
また、いろいろ考えて、皆さんのお役に立ちそうな
講座、開きたいと思ってます。ガンバリます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム