Entries

9月29日、蒸し暑かった日のキモノ・コーデ♪和装小物のことなど。

「紅型」展と、キモノ・パトロール、天満の「繁昌亭」での落語会と一日、キモノで過ごした日は・・


1209296.jpg

あはは~
代わり映えもしませんが・・縞大島の単衣に、紬地に絞りで「波うさぎ」を染めた名古屋帯で。

昼から出かけて、日付が変るころ帰ったのでさすがにヨレヨレですねえ~~~ご容赦~~

小物一切、まだ夏物です。
グリーンに染め替えた紋紗の長襦袢も、そろそろ汗取りに出さねば。


1209297.jpg


帯揚げに使ってるのは、シワ加工したポリエステルのスカーフです。

帯締めは、房がポンポンになってる最近お気に入りのもの。


1209298.jpg


あれ?!
帯締めのポンポンが写ってないわ~~


1210041.jpg


と、いうわけで・・・

どんなんかというと、こんなんです♪(笑)

いろんな和装小物屋さんで売ってるみたいですけど、私のはすべて京都のえり善さんで頂いたもの。

先日のパトロールで、真ん中の臙脂色をゲット♪

この帯締め、房のポンポンもかわいくて好きですが、丸組で細いので、
前柄のじゃまにならなくていいのです。

丸い紐は、結ぶと二本並ぶので太いとその倍の太さになるのです。
ドンッとした存在感を出したいときはいいのですけど、普段はねえ~~

一緒に並べた帯揚げは、同じく京都のむら田さんのオリジナル縮緬無地。

毎年、秋の初めに30色「むら田好み」の色を別染して売り出されます。
微妙な色選びがさすがなんですよね!

シーズン中、各店の店頭に並んでますけど、売り切れ御免の人気商品。

色ってよく似た色でも全く同じ色にはならない一期一会なんですよねえ~~
なので、たくさん色の揃ってる発売直後の今頃はねらい目です(笑)

和装小物、キモノ着始めのころって、見るもの見るもの、なんでも欲しくなってしまいますが、
毎年、いいものを少しづつ増やすの心嬉しいものですヨ。

あせらず、ゆっくり揃えてまいりましょう。

秋の夜長。。。

帯締め、帯揚げを並べてキモノ・コーディネイトを考えるのも、たいへん楽しゅうございますです。

ついつい寝不足になりますが。。。


1210043.jpg


この方に寝不足は無いんでしょうナ

            なんか、時どき腹立つ寝姿~~(苦笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/535-93f73224

トラックバック

コメント

[C895]

昼間は、まだ暑い(いつまで続くのかな)ですが、朝晩は、秋ですね。

菊ノ助くんぐっすりお休みなのでは。
かわいい寝顔と大きなお腹(笑)がいいですね。
  • 2012-10-05 06:30
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C896]

ハイ、当分まだ単衣ですねえ。

おなか、はみ出てます(笑)
ダイエット、無理です~~(涙)
飼い主も同じ。。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム