Entries

久しぶりの繁昌亭、「新世紀落語の会」へ行ってきました。


秋も深まってまいりましたね~~
朝・晩は長袖ですねえ。

14日・15日に開くことになってます「織りの着物入門&キモノ・フリマ」は、
おかげさまで満席となりました。たくさんのお問い合わせもありがとうございました。

なにしろちっちゃなスペースなんで
今回、お断りしてしまった皆様、ほんとに申し訳ございません。
今後も同様な会をやっていきたいと思ってますのでまたの機会をおまちくださいませ。

で!
涼しくなるのと同時に、すみれ庵の着付けレッスンもにぎやかになってまいりました。
これから、キモノを楽しめるハイ・シーズンですものね。

七五三や結婚式、クリスマス、お正月、卒業式・入園・入学式とおキモノが映えるシーンが
続きます。着付けを覚えて、自分できるもよし、プロの着付けで着せてもらうのもよし。

私は、皆さまにおキモノを楽しんでもらうお手伝いができるのが何よりの喜び!でございます~~

お申し込み・お問い合わせは、上記すみれ庵HPから受け付けております。
お気楽になんでもご相談くださいませ~~


***

てなわけで・・・

ブログ更新が遅れてしまっておりますが・・・

29日、「紅型」展をみたあと、例によってあちこちパトロール。

で、さらにその後・・(我ながら遊ぶときは元気~~

昨年の暮れ以来の大阪天満にあります「天満天神繁昌亭」へ、
『新世紀落語の会』を聴きにいってきました。


1209295.jpg

繁昌亭の緞帳。天神祭りの絵柄(どなたの絵だったかな~~?!)のつづれ織り。いいでしょ~


この落語会、私も初めてだったんですけど
たまたま桂小春團治さんのHPをみてて発見した(笑)ので、くわしいことは知りませんが、
今回で53回目、13周年の会だそう。

古典落語ではなくて「創作落語」ばかりをやる会なんですね。

今回の出演者は、桂小春團治、桂三幸、笑幅亭仁智、桂あやめ、月亭遊方の皆さん。

自作やら、落語作家さんのつくったものやら、創作落語って、現代が舞台になることが多いので
お囃子の三味線も今の歌とかをうまーくはめてて、それぞれの工夫のしどころが面白い!

今回は初の試みで、「新世紀大喜利」も。プロジェクターやカメラを駆使しての
大笑いの会でした~~

繁昌亭、昼席にキモノで行くと大入り袋(金一封が入ってますのよ~)がもらえるんですよ♪
夜はもらえないの~~残念!


1209293.jpg

この日、昼間から蒸し暑かったんですけど、終演後、雨が降り出しました。
台風が近づいてたせいでしょうかね。

箸が転げても可笑しい年齢は遥か昔になってしまったし、
マジで笑えない日常を送る中高年の皆さん(って、私も含むですが)で会場はいっぱい!でしたヨ。

前売り2000円は安い!と思えた夜でした。


***

キモノ・コーデ記事に続きま~~す。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/534-9978fef2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム