Entries

「しゃべって笑って、着こなし講座」~素敵だもの着物だもの~へ行ってきました!


昼間の日差しはまだ強いですけど、湿度が低いと爽やかですねえ~~

キモノを汗の心配なく着られるのはうれしいですね!

さてさて!

昨夜は、私の着付け師匠、キモノ・スイーツ主宰の堀口初音さんの講座に行ってまいりました!


所は、大阪福島のさばのゆ大学

はあ~~?!

「さばのゆ大学」?!と、よくわからないまま(笑)出かけてきました~~

「しゃべって笑って、着こなし講座」~素敵だもの着物だもの~


1209251.jpg 1209252.jpg

1209254.jpg 1209253.jpg

初音さん一押しのかっこいい着こなしの姿を古い映画のシーン・雑誌の写真などをみながら、
実際に目の前でキモノを着て帯を結ぶ実演。

20人?くらいお集まり(男性が半数以上だったかと!新鮮~~)のうち、
全く着物を着たことがないという方も数名。

その方々にとっては、目の前で展開される洋服→和服への変化ってとっても面白かったのではないかしら?!
私にとっても、新鮮!でした。

1209255.jpg

それにしても中高年以上の男性は「着物」をぜひ着ていただきたいわ。

まあ、右のお二方、よく似合ってはること!

 ねっ

特に、黒いお着物の方はこの日が始めての着姿です。しかも帯も自分で!
そう!男性の着物は着付けが簡単~~(ま、着物の寸法があってるのが前提ですけどね)

男前、3割アップですねえ~~。

いろいろな話題をあちこちしながらも、着物の魅力がしっかり伝わるタイトル通りの
面白い講座でした~~!


結局、「さばのゆ大学」の全貌はよくわからないままでしたけどネ


***

この日のコーデ。

1209256.jpg

えーと。
前回と同じキモノ。十日町の変りお召し?とでもいうよなキモノです。

1209257.jpg

帯は、私が自作したバティックの二部式名古屋帯です。
あ!このもとのバティックは、京都のイシスさんのもの。

写真がボケてますけど。。。
帯締めは志ま亀さんの二色暈しの丸組。帯揚げは麻地の焦げ茶。

1209258.jpg


ヘチマの帯枕がだいぶペタンコになってきました。
この帯は自分でお太鼓の形を作るように作ってます。

前帯、自分サイズできっちりつくったんですけど・・・太ったのがしっかり判ってげんなり

あ!
そうそう、この日は、小千谷縮でつくった(ブルーグレーの細かい格子柄)長襦袢を着ています。
半襟は、6月のぬぬパナ展でゲットした紙布です~♪

小千谷縮の長襦袢、まだ新しいので、ごわっとしましたけど、さらさらして涼しい~~♪

パッと見は、麻って判らない(と、思うけど・・どうかな~~?!)ので、
袷を涼しく着たいときに重宝しそうです♪

***


こういう講座を通して、

お!いっぺん、着て見たい!着てみよう♪って方が増えてくれたらうれしいですね!

初音先生、お疲れさまでした~~

とっても勉強になりました!ありがとうございました。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/530-342e2cba

トラックバック

コメント

[C890]

こんなイベントがあったんですね。

それにしても男性の参加者が多かったというのが驚きです。
こういうイベントというのは、参加者はほぼ女性ですからね。
私も特別参加者になれば良かったのかも(もちろん着物で)(笑)。

9月も終わりというのに昼間の気温は高いですね。
10月に入っても単衣かも。
  • 2012-09-26 18:04
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C891]

そうなんですよ~~面白かったですよ。
hiroさんが居らしたら、きっと盛り上がったと思うわ~~
第二弾があるかもしれないので、そのときは
お知らせしますね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム