Entries

出張おキモノ・サポート♪


えーと。

本日はもう9月20日です  ってことは、今年も4ヶ月を切ったってこと?!

うーーーーむ。なんという速さで時はすすむのでございましょーか

共感される皆様は、たぶん同世代(苦笑)でございましょうね。

少し更新をサボると、季節まで入れ替わってしまうようです。。

今朝は寒さで目が覚めました すずしーい♪

関東方面は今日も暑いようですが、こちらは湿度が下がっていきなり「秋」になった感じです。

***

1209171.jpg

               1209172.jpg


週末、夫がはりこんでくれた「初まったけ」を食べたときは、まだ夏でしたけどねえ。

まあ、たぶん国産まったけではなかったと思われますが、香りも味もなかなかでございましたよ。
暑い夏のせいなのか、今年は豊作?!

我が家ではたぶん、最初で最後のまったけかな~~~~


***

で、翌日、

かねてよりお申し込みいただいておりましたMさまのお宅へ、出張「キモノ・サポート」へ。

実はこの内容、HPにも載せておりません(はよ、載せないとあきませんね)ので、
なんのことかと申しますと、

お家にあるおキモノや帯を実際に拝見に行って、
コーディネイトや、お仕立て替えなど、今後の着用のアドバイスなどさせていただくものです。

お母様・お祖母様が残されたもの、ご親戚や知人の方から頂いたものなどなど。

ご本人には、どういうものなのかわからないものが多いと思います。

本来は呉服屋さんとか、悉皆屋さんとかが担ってきたことなのかもしれませんが、
まあやっぱり、頼みにくいっていうのが本音かな~~と。

私はどこのまわしもの(って、言葉ワルイですが)でもないので、
私の経験から一番よい提案をさせていただけるかな~~と、自画自賛(笑)

っていうのは私の30年余のキモノの知識と愛情(コレ、大事でしょ~~)が一番活かせる!
と思ってるからです。とにかく、キモノを着ていただきたい♪のでございます。

ってなわけで、Mさまにも喜んでいただけたようで、うれしかったです。

今度は、今後揃えて行きたいとおっしゃるお品のお買い物にも同行させていただくお約束です♪

ご依頼、ほんとにありがとうございました。



***


この日は、ときどき雨も降る蒸し暑い一日でした。


1209181.jpg

縞大島にガード加工した単衣のキモノに、麻地にスパンコール刺繍の帯。

1209182.jpg

先日、高島屋東西名匠老舗の会でゲットした「志ま亀」さんの帯締めで。
この二色染め分けって、無地っぽい帯のポイントになって好きなんですけど、なかなか無いのですよねえ。
好きな青磁色と山吹色の取り合わせで、出番多そうな予感♪

1209184.jpg

あらら~~
ちょっとボケちゃいましたけど、襦袢のお袖は古い絽のおキモノ地を替え袖に仕立ててもらったもの。
単衣の下が真っ白の夏物だとなんかね・・・
まあ、自分自身のちょっとしたお楽しみです♪

1209183.jpg


嗚呼~~

最近自己メンテを怠っておりますと、
背中に年齢が出てきたわあと、背中側の写真見るたびに思います。とほほ。。。

ラジオ体操でなんとかなるもんでしょーか?!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/527-74a5199f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム