Entries

大阪松竹座「勘九郎襲名 九月大歌舞伎」へ。初単衣でした!

丹後に行った翌日、チケットを頂いたので松竹座へ、
六代目勘九郎襲名披露興業、「九月大歌舞伎」の夜の部を見に行ってきました。


1209121.jpg


この日、宝塚は午前中、まだ雨が降っていて気温も低め。

はあ~~。
キモノ、どうしようかなあと考えて、9月になって初めて単衣を着る事にしました。


1209111.jpg

小格子の塩沢お召し。まあ、しょっちゅう着ている定番着物。
やっぱり無地っぽいものが帯合せがラクですね。

でね。劇場とかホテルとか都会の室内では断然、白っぽい着物のほうが映えます。
どういうかげんでしょうかしら?!


1209113.jpg


帯は、麻地にスパンコールなどで円を刺繍した「表参道 くるり」さんのもの。


1209112.jpg

最近、茶色にはいつもこのターコイズブルーの帯締めですね

なんか、気分?!の問題? お気に入りです。

1209114.jpg


お太鼓側の模様が、少し光ってますでしょ?
あそこんとこが、スパンコール。ミシンでしっかり縫われているので、はがれそうな感じはしないです。

麻地なんですけど、9寸名古屋なので真夏は暑いし、透感もないので9月・10月の帯ですね。


***


1209115.jpg


襲名興業のときって、ロビーの設えもなんとなく華やかです。

いつもの9月公演のときより、お着物姿の方が多かった気がします。

玉三郎さんが出演のときって、花柳界のお客さまが多い気がしてるんですけど、
今回も何人かそうかなあ?というおきれいな方がいらしてました。

素人さんとはあきらかに違う、着付けや着物を拝見するのって楽しいですよね。
(まあ、ジロジロみるのは失礼なので、ちらちらっと、凝視するんですけどぉ

で、悩ましい9月の着物。

松竹座でお見かけした着物も単衣と夏ものが半々ってとこかしら?!

黒っぽい小千谷縮の方も居らしたけど、そんなに違和感なかったです。
やっぱり皆さん、夏物でもどこか秋の気配を取り入れた装いを工夫してはりますね♪

お芝居見物ですからね~~。

夏物・単衣関係なく、場が華やぐお姿がよろしいかと思いました。

***

で、肝心の歌舞伎。

新・勘九郎さん、声が勘三郎にそっくりになってて、
はあ~~~やっぱり似てくるもんなんだなあと。
勘九郎さん、真面目な人柄が芸にも出てて、おとうさんとは全く違う勘九郎になりそうです。

まあ、歌舞伎座が完成したらあんまり関西に来はることないでしょうから残念ですけど。。。

夜の部には襲名口上があったのですけど、

舞台にも客席にも「これからがんばりや~~」っていう気が満ちてて、
どなたの襲名口上も好いもんやなあと、ほっこりした気分になりました。

そうそう!


1209122.jpg


10月は、名古屋で菊ちゃんと一緒なんですぅ~~

ううう。。。名古屋かあ~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/523-de241141

トラックバック

コメント

[C885] 幸田文さんのこと。

幸田文さんに、喰いつきました。
ずーっと前にテレビで、父の露伴が娘たちに厳しく家事や礼儀作法を躾けていた話を見ました。その後も雑誌などで、文さんの着物姿の写真を見て、普段の着物の緩やかで尚且つだらしなくないキリッとした着方に感心しました。また、図書館で幸田文さんの「きもの」という本を読むことがありました。
それを読むと、明治、大正の普段の人々の生活習慣や着物の流行り、関東大震災時の人々の苦労や知恵が書いてあって、すごく勉強になりました。
着るものがなくて、手ぬぐいの反物でアッパッパのようなものを作って着たり…。
今でも、目標は幸田文さんです。
長々とすみません。
  • 2012-09-14 19:27
  • かるみん
  • URL
  • 編集

[C887] かるみんさま。

幸田文さんのお着物姿、きりっと江戸前でかっこいいですよねえ!
娘さんの青木玉さん、そのまた娘さんの奈緒さん
(字、合ってるかな?!)もお着物姿でよく婦人雑誌に登場されてますが(ご本もたくさん出てますし)、
幸田家のDNAは見事に受け継がれているようですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム