Entries

琉球壁上布、お見事な柄合わせ!



今日も暑かったですねえ~~~

まだ、当分暑いみたい・・・お彼岸くらいまで、ひとえでは暑そうですねえ。


***


先週から、奥歯の治療中。良く噛めません。。。とほほ。。。

で、ちまたで流行のグリーン・スムージーなるものを作ってみました。

1209067.jpg


小松菜、りんご、レモン、グレープフルーツの果汁、はちみつ少々、入ってます。適当です。

作るたびに分量も材料も違うので味も変る。。。ま、思ったよりは美味しいでした。

なんとなく、身体によさげ?!な気がしますので、しばらく続けます~~


***


今日は昨日の続きなんですけど・・・

長襦袢ではなくて、昨日、着姿をご紹介した琉球壁上布のお話です。

1209041.jpg

この琉球絣、番匠(バンジョー)という柄、階段状になってますけど一つの角が一もよう。
バンジョーって、曲尺(かねじゃく)のことなんですね。

           1209042.jpg

で!
お気づきかもしれませんが、柄合わせが見事に合ってますでしょう?!

前身頃も、袖つけも左右共、ぴったり!キレイ~~ほれぼれ

1209044.jpg

後ろも~~!

          1209045.jpg

          上前は、もちろん~~わきも合ってます!

1209046.jpg

下前のわきまで合わせて下さったのには、びっくり!

お見事な職人魂であります。M下さん、あっぱれ!(笑)


             1208149.jpg

             比べちゃ、悪いですけどぉ~~

      先日、ご紹介した森さんも同じバンジョー柄の琉球壁上布ですけど・・・合ってません。
      っていうか、なるべく柄合わせしてくださいね~~とかって、
      お願いしなければ、これくらいのズレは当たり前なのかも?!


織物の場合、反物の状態で売られてますから、柄合わせによって、着たときの印象が
かなり違ってきます。最近は、海外縫製のキモノがあたりまえになってますし、
和裁士さんでもご自分は着ないかたも多いので、以前に比べて柄合わせが上手くない人が
多いようですね。その点、M下さんや、さくさくさんのようにご自分も着られる方は
どうすればかっこいい柄になるか!を知ってはるので安心です



1209071.jpg

                  1209072.jpg


1983年夏号の「美しいキモノ」
表紙が、夏目雅子さん。(競泳の鈴木選手に、やっぱり似てるわ♪)

特集が「絣」の源流、琉球の織物なんで、
思わず開いてみましたら、なつかしい女優さんが大勢。
もう、29年も前なんですもんねえ


解説もやたら詳しい(笑)勉強になります~~~
(しるしを付けたところ、バンジョー柄の説明)


それにしても。。。
捨てられない着物本(コレ、なんで置いてたのかな?!)
増える一方です・・・嗚呼。。。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/520-0e3a1311

トラックバック

コメント

[C881]

読んで初めて気がつきましたが、
すごい〜!
こんなにぴったり合わせることできるんですね。
感心しました。

[C882] お見事でしょ~!

着尺の柄合わせって、縫う人の愛がないとうまくきませんねえ(笑)
仕立てあがりの浴衣なんて、そりゃひどい柄合わせですもんね!
上前の柄が全部、ひっくりかえってるなんてザラ!
気づかず着てはるのも悲しい~

[C883] 心意気に拍手

プロの方のこだわりはすごいですねー。
説明を聞いて較べると全然違います!!
琉球の柄は魅力ありますね、先日の石川さゆりさんの“芭蕉布”こちらでは一か月遅れ・・・忘れた頃に放送されたので一枚しか撮れませんでしたが、私もupしてみました・・・。

[C884]

はい!
絣柄って、下手するともっさりするんですよ~~
どうせなら、かっこよく着たいですもんね♪
そう!心意気でございます。
あらあ、そうなんですか~~
石川さんのきもの姿にも、心意気を感じますね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム