Entries

夏きものコーデですけど、秋の気配を。


今朝も少し雨が降って、少し気温も下がりましたね。

やれやれ。

夜、外に出るとけっこう涼しい。

少しづつ確実に季節は秋へ移動中ですね。

***

まもなく8月も終わりです。

さぼりがちのブログなんで、載せてないコーデ写真も多いのですけど・・・

先週、とあるリサイクル・キモノ屋さんへレッスン用の帯などを見に行ったときのコーデ。


1208241.jpg

ご一緒の皆さんはお洋服だったのですが、帰りに寄り道の予定だったのでキモノです。

この日も35度超えのあつーい一日。

当然、小千谷縮みでございます。

織機で織った廉価版の小千谷。グレーの無地。

合わせた帯は、麻地の9寸名古屋帯です。

1208242.jpg

秋草の桔梗の花型に絞った中に、ミシン刺繍で桔梗の花唐草?模様。

東京国立博物館のミュージアムショップで買った高麗玉にあわせて、京都の伊藤組み紐店で
組んでもらいました。ちょっと手違いで、細くなってしまったんですけど

夏に使うものだから、まあいいか。。。


1208243.jpg

あらら~~、盛大にボケておりますわ

藍色が涼しげでいいかな~~と思って作った帯ですけど・・・

9寸は暑いんですよねえ~~綿の芯が入ってるので。。。。。麻地は最初硬くて締めにくいのですし。

お盆を過ぎた晩夏は、なんとなく夏の盛りの柄は憚られるので(朝顔とか百合とか花火とかね)
秋草柄は重宝ですね。


***


1208061.jpg


そうそう!

これもこの夏、初めて作った「しそジュース」!

とっくに飲んでしまって無いのですけど、すっきりして美味しかった♪

夏バテにも効くらしいのに、夏の初めに飲んじゃって無いんじゃしょうがないですねえ。

来年はもっと作ろうっと。

これも、ちょっと秋色かな~~と、ついでに載せちゃいました。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/516-8965284c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム