Entries

35度超え!まだまだ、小千谷縮です~~


午前中から、ぐんぐん気温上昇中。

午後から京都なんだけど・・・大丈夫かな~~

きものの会恒例、夏のお食事会で、普段よりちょっと高級なお店に行くので、
おしゃれして行くのですが・・・

うーん。この分ではやっぱり麻ですかね~~

***

さて、

昨日のレッスンも・・・やっぱり小千谷縮みでした~~♪


1208206.jpg

ずいぶん昔にむら田さんで頂いた小千谷。
何度も洗濯していい感じに着易くなっております
色もいい感じ?!にあせてきましたが
抹茶色っていうのか、渋いグリーン。
なんとなく秋色なので、小千谷でも立秋・お盆を過ぎてから着るようにしています。

1208207.jpg

昨日は、浴衣レッスンだったので半巾帯で。
毎度おなじみ、綿レースの帯にラオスの飾り物帯留め。
半襟を出すと、帯締めがないと、帯まわりがなんとなくさびしいので。

1208208.jpg

行くときは、カルタ結びでしたが・・・
帰りは、りぼん返しで。
リボンの羽を半分にしたり、返すタレを一枚裏返したり。
いろいろ楽しめるのが半巾の面白いところですね~~


***


昨日、浴衣の洗い方の記事を書いたら・・・

今朝から我が家の洗濯機の調子がおかしい!

08年に購入したパナソニックの全自動。治るかな~~~~~~?!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/509-194d205f

トラックバック

コメント

[C871]

浴衣の洗濯方法、拝見しました。
一足遅かったです。大きめのネットに2枚入れて、ポリエステルの帯びはたたんでネットに入れずにソフトコースで洗いました。
来年は、ちゃんとしよー!
洗濯機、まだ5年も経っていないのにね。
汗をかく季節やし、かなんねー。
  • 2012-08-21 20:25
  • かるみん
  • URL
  • 編集

[C872]

今日の取り合わせも、すてき〜♪
よろしゅうございますわ☆

[C874] かるみんさま。

あはは~遅かったですか?!
来年はぜひお試しを♪

洗濯機、本体から水漏れしてるんです。
ドラム式がイヤで全自動(使ったことないけど乾燥機能も付いてるやつ)洗濯機です。
日本の家電への信頼が揺らぎつつあります。
買うときの5年保障、必須ですねえ~(入ってなかった)

[C875] 若旦那さま。

よろしゅうございます?!(笑)
ありがとうございます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム