Entries

熱い・暑い夏が続きます~まだまだ浴衣です!お手入れも自分でね♪



はあ~~またまた暑い毎日ですね~~
かと、思うと、毎日のようにものすごい夕立?!は降るし

今日の銀座パレードも熱かったですしねえ~~

立秋も過ぎ、お盆も過ぎても、夏は続いておりますね!


***


で、まだまだ浴衣でございますね~~~


すみれ庵にはうれしいお客さま。


1208161.jpg

先週と、
(この日は長時間遠方へ出かけられたので、足袋をはかれてましたので、裾長めに着付けております)

           1208204.jpg


本日と、浴衣の着付けと、レッスンに来て下さったのは、市議会副議長のK先生です。

昨年に続いてのご依頼で、とってもうれしいことでした!

今年も、公務で各地の夏祭りへご参加です~~

K先生、昨年偶然にすみれ庵を見つけて来てくださったのですが、そこでなんと!
大阪の同じ公立高校出身と判り、お互い、宝塚で初めて~~と、大喜びでした。

ご縁はどこでつながっているかわかりませんねえ。
(他にも、繋がるご縁があってびっくりやらうれしいやら!)

いろいろなお話をしながら、楽しくレッスン&着付けをさせていただきました!

K先生、ありがとうございました。

***

さてさて。浴衣はたいてい、木綿でしょ?!

木綿は、吸湿性は優れてますけど、速乾性はないのです。保温力あるけど・・・

だから、浴衣は暑いのです

なので、たいてい皆さん、相当に汗をかかれます。

汗をかいたら、さっぱりと洗いたいでしょ~~~?!

てなわけで。。。。

浴衣レッスンに来てくださる方が必ずしてくださる質問は、「浴衣って、洗えるんですか?」

「もちろん!洗えますよ~~♪」と、私。。。

口で説明するよりは、
以前、ブログ(なんと!二年前の2010年9月5日の記事!)に書きました
「浴衣を洗ってさっぱり♪」をご覧ください。

今回、色文字で以前書き足りなかったことを書き足しました!

浴衣だけじゃなくて、小千谷縮なども同じ方法で洗えますよ。


***



盆踊りも、花火大会もまだまだありますからね~~

夏中、たっぷり浴衣を楽しみましょう!!!

で、着終わったら、さっぱり洗濯して、来年もまた楽しみましょうね~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/508-5dc533f1

トラックバック

コメント

[C873]

過去記事、拝見しました〜。
ぼくでもできそう!と勇気づけられました。
アイロン台は特別なアイロン台ですか?アイロン台だったら、構いません?

[C876] できますとも!

「ネットできれい パンツ用」、ほんとにいいですよ!聞かれるたびに勧めてます。

一般的な折りたたみのアイロン台(立ってかけられる高さの脚が付いてるものです)です。
アイロン台は、脚がスチールの重いものがベストです。
キモノを本畳みして半分にしたときの大きさがあるので、ほんとに乗せとくだけなんでラクですよ~~
本畳みするとき、手でぴっちりシワをのばすのも肝心ですヨ!

このアイロン台さえあれば、なんの工夫も要らない(笑)ので、超簡単!
下手なアイロンは当てないほうがいいくらいです。

がんばってくださいね~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム