Entries

文楽鑑賞会① 神宗社長、尾崎さんの解説で。

涼しかったのもつかの間・・・今日はまた暑いですねえ~~

しばらく続いていた観劇の最後は、
大阪市長橋下さんの補助金削減問題で話題の「文楽」でございます。


***

1208081.jpg

毎年、夏は、三部構成になっていて、午前中は子供向けの演目。
午後の二部はたっぷり。
三部はレイトショーとして夜六時半から短めの演目を上演する構成になってます。

私がみたのは、

二回共(8/4と8/6)、三部の「曽根崎心中」です。


12080410.jpg 12080411.jpg

舞台鑑賞の前に、大阪の佃煮昆布で有名な「神宗」(かんそう)の社長、
尾崎さんの演目解説が別室であり、舞台のバックヤード見学もありました。

朝日カルチャーセンターの一日講座として募集があったのを見つけて申し込んでおいたのです。
50人以上参加者がいらしたと思います。大盛況!

近松門左衛門名作文楽考1 女殺油地獄近松門左衛門名作文楽考1 女殺油地獄
(2011/03/31)
豊竹 咲大夫、尾嵜 彰廣 他

商品詳細を見る



尾崎さんは、知る人ぞ知る、文楽の大パトロンです。

今時の企業経営者にこんな人居るんかいな~~って感じですが、ほんとです!

上記のような本も出版されてます。

子供のころから、おばあさんに手を引かれて、文楽に限らず、道頓堀で上演されてたいろんな芸能を
みて育たれたようです。商業主義に走った歌舞伎より、よりその原型を残す「文楽」に魅力を感じて
はるそうで、研究者ではない素人ならではの視点で近松文楽の面白さを熱く解説してくださって、
たいへん感銘を受けました。

近松・・・深いです


***

12080412.jpg

めずらしく染めのキモノ。絹の夏紬(紗の一種?)に型染めで滝のしずくのような
縦縞模様。はっきりした縦縞は全然似合わないのですが、これならイケルかとチャレンジ
でも・・・やっぱり似合わない気がするなあ・・・落ち着きませんでした~~
生地は、さらっとハリがあって着易い。やっぱりトロンとした絽よりシャリシャリ系が好き♪

              12080413.jpg

              合わせた帯は、これまた珍しく絽つづれ。
              水玉柄が涼しそうかなと。。。
              染めのキモノとの相性を考えたのですけど・・・意外とおとなしい印象ですね。
              新しいので、ハリがあってお太鼓の中がふくらむので、 
              帯留め+紐ではたよりなくてちゃんとした冠組の帯締めにしました。

12080414.jpg

お太鼓柄はけっこう賑やかな水玉なんですけどね。
なーんか全体にパンチが足りませんね~~(ぼや~~としてますねえ。ちょっとイヤ
帯とキモノの組み合わせって、着てみないとわからないですね。
平面で合わせてたら、良かったんですけど・・・近いうち、リベンジ!


***

尾崎さんに「曽根崎心中」の描かれた時代背景など、懇切な解説を伺った後、
「文楽」という特殊な形式の芸能の魅力をしみじみ感じながら舞台を拝見しました。


4日は土曜日でしたの補助席も出てました。
何人は、お知り合いの方もいらしてたみたいですが、たくさんの人で見つけられませんでした。

昨日と今日の新聞記事によると、
今年の夏の公演は前年の4割増しの観客動員だったそうです。

今回、話題の「文楽」を一度見てみようと初めて足を運んだ方も多かったでしょうね。
その方々が、次回の公演にも来てくれるかどうか・・・

正念場ですよね!

がんばれ、文楽!!!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/502-3109b446

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム