Entries

京都・キモノ・パトロール♪ 歩くときは、小千谷縮ですね~~

オリンピック、もう「見所」ばっかりですねえ!

卓球もバレーボールも、サッカーもスバラシイですよねえ~~
「愛ちゃん」の涙に思わずもらい泣き 

しかし・・・
早く終わってくれないと、身が持ちませんナ

今夜からレスリングも始まるし


***


昨日は、「立秋」だったんですね。

今朝は空気がひんやりしてて、我が家の北側の窓から一日中、いい感じの風が入ってきて
日中もエアコン付けずに過ごせました

ほっとします~~~

さて!
昨日は、お着物のお仲間8名で京都・キモノ・パトロール!

京都の暑さも耐え難いほどでなくキモノ着てても歩けましたね。

私の一番の目的は、イシスさんの更紗のセールに行くことでした。


1208083.jpg


イシスさんのバティックは、生地も染めも良質でステキ♪です。

うっふっふ~~
今回も、こんな私好みの「変柄」更紗をゲットできました~~~
もちろん、これらも「帯」に仕立てるつもりなんですけど・・・

どう柄取りするか・・・悩むのも更紗布のお楽しみです。



***


この日の私のコーデ。


1208071.jpg

歩きまわる日は、なんといっても小千谷縮です~~
後々のお手入れがラク(自分で洗えますからね)なので、汗をかいても最近の急な夕立にも安心です。
麻は基本、水には強いので雨の日もOK。

1208072.jpg

オリンピック、なでしこメダル決定!に敬意を表して・・・
絽のなでしこ柄の帯で。(前日の文楽鑑賞も同じ帯だったんですが
もともと、子供のキモノだったものを仕立て替えました。
帯留め代わりは、陶器の輪っか。
いつもこの帯に合わせてますが、ちょっとメダルにも見えるかな~~(笑)金色だともっと良かった!

1208073.jpg

麻の着物や、綿の浴衣って水通しをして仕立てても、やっぱり多少は縮みます。
そうすると、袖丈が長襦袢と合わなくなることも多いのです。
なので、少し巾の広めの筒袖を用意して、長襦袢の身頃や半襦袢の身頃に付けてます。
なので、振りから襦袢の袖は見えてないんです。
返って、涼しそうかなあと思います。
浴衣をキモノ風に着るときは、筒袖がおススメですが、市販のは巾が狭くて暑いんです。
透ける素材のキモノだとシャツ着てるみたいでかっこ悪いので、一尺くらいの巾の筒袖がベストかな。
綿レースなんかでつくるといい感じですよ♪

***

イシスさんから、寺町通りをずーっと南下。

途中、お昼を食べて、アンティークキモノ屋さんを覗いたり、有名な銀細工のお店を覗いたり、
カキ氷(今夏初氷でした)食べて復活してまた歩いて、別のアンティークキモノ屋さんへ。
最後は、河原町の「えり善」さんで〆(笑)

あ~~~、ほんと!よく歩きました~~
昨日の京都は、もちろん暑かったのですが、湿度が低かったのかな?!
意外に過ごしやすかったです。

ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした。
わいわいおしゃべりしながら(キモノの情報交換、大切です!)のパトロール。
とーっても、楽しかったです




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/501-3b89c550

トラックバック

コメント

[C863] なるほど。

ということは、ノースリーブ?の襦袢にして、色々な付け袖を作ってマジックテープで取りはずせるようにするわけですかね?
確かに、お茶の先生の夏着物の袖の中には襦袢の袖は見えなかったなぁー。
透け感のある着物には、その方が涼しげに見えますものね。
気に入った生地で帯を仕立てる事は、普通の呉服屋さんでもしてもらえるのですか?
気になります。
  • 2012-08-10 15:52
  • かるみん
  • URL
  • 編集

[C866] かるみんさま。

私は、マジックテープが嫌いなので、ちくちく縫い付けております。
ざくざく縫いでOKなんで。
この替えそでの件はまた別記事で詳しくご紹介しますね!
帯の仕立て、お付き合いのある呉服屋さんならやってもらえますよ。
ネットで探せば、帯の仕立て屋さんって、けっこうありますよ~~~
私がお世話になってる着物さくさくさんでも、もちろんやっていただけます。
お問い合わせくださいませ。ブログ右にリンクはってます。

[C867]

先日は、パトロールにご一緒させて頂きありがとうございました。楽しかった~!!
更紗の帯がどんな風に仕立てあがるのかドキドキします。

カキ氷の後、まだ2軒も回られたんですね!!皆さんタフ!!
私もオリンピック見ながら体力付けて、次のパトロールに備えておきます。

ありがとうございました。
  • 2012-08-12 08:53
  • onoe
  • URL
  • 編集

[C868] onoeさま。

はい!
まだまだ、終わらなかったんですのよ~~(笑)
暑かったけど、楽しかったですね。
次回(あるのかな?!)もよろしく!

更紗の帯、きっとステキになりますよ~~
残り布の使い道にまた頭、悩ますことになつけどね~~それも、また楽し?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム