Entries

重陽の節句です

今朝は涼しかったですねえ~~

台風一過、一時的に冬型気圧配置になったのかな~~~

久しぶりに午後までエアコンを消して、さわやかな秋の風を満喫しました。

陽が高くなるにつれて、やっぱり暑かったけど。。。

湿度が低いと一気に過ごしやすくなりますね♪

今日は五節句の重陽。まあ、今やなんにもしませけれど・・・
昔のお公家さんは、菊に着せ綿とかしてその綿が含んだ夜露だか、朝露だかを
どうだかして(いいいかげんな知識やわ~~)健康だか長寿だかを祈ったんですよね~~~
なんて、優雅!とは、おもいますけどねえ。今でも冷泉家とかでは、やってはるんでしょうね。

あ、この綿っていうのは、いわゆる真綿(絹の繭をほぐして綿状にしたもの)ですよ。


明日からまた暑いらしいですけど、少しずつ秋は深まって行くんですね。


3つ先の駅ビルのデパートに、買い物に。
食料品も買うので、
車を運転して行きました。運転中は、もちろん靴を履きますよ!
降りる時に下駄に履き替えて。
こういう普段着のときは、下駄がいいですよね。




ポーラ 小千谷帯  前



ちょっと、色が白っぽくなったのですが、これはポーラー(あれ?ポーラ?)。
サマーウールってものですね。たしか、縦糸は絹で、緯糸がウールなんですよね。

けっこう透けてるんで、本来は薄物で、7、8月に着るものなんですが、
そこはやっぱりウール。実際には暑いので単衣のころに着るキモノですねえ。


ポーラ 小千谷帯 後ろ




帯は小千谷縮みの反物を、骨董屋さんでみつけて以前に帯に仕立てました。
キモノにするには、柄が大きくて着にくいかと。。。
一反で、名古屋帯が2本つくれるので、お友達と半分こにしたんです。

秋海堂(しゅうかいどう、ってこんな漢字でしたっけ?)の柄かなーと。




小千谷縮み帯 前




ベージュと茶色のリバーシブルの帯締めで。
この帯、以外にすべりが良くて締め易いです。
キモノだから糸が細くてしなやかだからでしょうね~~~
昨日の麻帯より、断然涼しいです。


素材は、夏ですけど「秋色」で。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/50-756c5e2c

トラックバック

コメント

[C32]

いつぞや、京都でポーラーの反物を見て、これ好きなのよ~、っておっしゃっていた事を思い出しました。
秋の風が吹いていますが、まだまだ夏仕様、でも秋色を意識して、ですね!
帯も可愛くて、お洒落です~♫

ありがとうございます☆^^☆

[C33]

いや~~そうですか。
ずーっと、好きなものは変わらないみたいですね。
はい、秋色で♪
キモノシーズン、楽しんでくださいね。
こちらこそ、ありがとございます~~~v-266

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム