Entries

着付けレッスンは楽しいです♪小千谷縮にバティックの半巾帯で。


先月から、初めてさんコースのレッスンを受けにきてくださってるKさん。

二回目の昨日は、名古屋帯の途中まで進みました。

お母様がご結婚のときに用意してくださったというお着物でレッスンされてます。
先日、出張キモノ・サポートにお伺いしたEさん同様、お家にあるキモノがどういうものなのか
わからないとおっしゃってます。

そうなんですねえ

お母様やお祖母様からの引継ぎがないと、なにがなんだかということになるでしょうね。

幸いKさんはお近くなので、レッスン時にいろいろお持ち頂いて、お着物の種類や素材、
帯との組み合わせなどサポートさせていただいてます。

お若いときから、「きもの」の色や柄、織りや染めのことにとても魅力を感じてお好きだったそうです。

いつか、着物を着られるようになりたいと願っておられたそうです!
なので、すみれ庵に置いてる「きもの本」もとっても興味を持って見てくださってます。

数ある「着付け教室」の中からすみれ庵を選んでくださって、とってもうれしいです。

次回は、名古屋帯が完成です。お楽しみに~~


***


この日も暑かったです
レッスンのときに、麻を着るとくちゃくちゃになるのであんまり着たくないのですけど・・・

1208012.jpg

35度超えではやはり小千谷縮でしょう!
長襦袢は麻の絽です。袖口にレースが見えてますけど、
身頃は麻の長襦袢なんですが、袖はいわゆる筒袖(ふつうのよりは広めですが)を付けて
少しでも涼しそうに♪


            1208013.jpg

            バティックの生地でつくった半巾帯で。
            南国風
            半襟があると、バランス的に帯締めがあったほうがいいかなと、
            絹の四分紐をリボンに。

1208014.jpg

帯結びも「リボン返し」で。タレを長くしてヒップカバー(笑)

バティック地はもともと巾も広くて大柄なものが多いです。
この帯も、片面にはところどころにおおきな花があって、結び方によって、
お腹に花が来たりして、結ぶ度に表情が変ります。


            1208011.jpg

            おそろいではないのですけど、同じような色合いのバティックの鼻緒の
            右近下駄で。
            二枚歯の下駄はカッコイイのですけど、私は歩きにくいので、
            下駄は右近型が好きですね。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/497-08628385

トラックバック

コメント

[C860] 組紐をリボンのように

組紐をリボンのように結ぶのって、妙案ですねえ。
前にも拝見して、いいなと思いました。
中央で結ぶとプレゼントみたいになっちゃうから(笑)左右どちらかに寄せるんですね。
私も一度まねさせてもらいたいと思いつつ、まだ試みていません。
それにしてもこの帯と組紐の組み合わせ、いいですね。
  • 2012-08-04 10:07
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C861]

あはは、娘に「のし袋」って、言われましたよ~~(笑)
半巾帯で前に何にもないと、なんか間のびしますもんね。
まあ、試行錯誤でございます。
いろいろチャレンジしてくださいませ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム