Entries

オリンピック、夏休み、始まりました!


ジャジャーン!と、

1207283.jpg

オリンピック、始まりました~~!!!

早速、試合も始まって、ハラハラ・ドキドキの毎日が続きますねえ。

普段あんまりスポーツって、しないし見ないしで、
俄かファンでしかないですけど、精一杯応援してます!ガンバレ、ニッポン!!!


***

さて、

暑い日が続いてます

高三受験生の居る我が家も夏休みに入りました~~が、毎日夏期講習!ごくろーさん!

なので、私も夏休みはございません。(遊びには行ってますが・・・

暑いですけど、着付けレッスンもお受けしてますよ~~(笑)
お申し込み頂いてる皆さん、がんばりましょう!


***


今週の初め、「着る立場できものを考える会」の例会へ。
その前に京都へ、キモノパトロールへも行きました。暑かった・・・

この日のコーデは・・・


1207241.jpg

琉球壁上布に日本刺繍の帯です。

1207242.jpg

あ!、ちょっとボケちゃってますがこの帯、私の自作でございます~~
構想10年?!
今年ようやく帯になりました~~~(あ~~時間かかった!)

             1207244.jpg

             前帯に居る「ちょうちょ」

1207243.jpg

同じく、前帯のコレは何かなあ「こがねむし」?(笑)

               
              1207246.jpg

              お太鼓には、「ちょうちょ」と「こがねむし」の他に
              「セミ」と「とんぼ」と「てんとうむし」。にぎやかですナ

            
この帯、昔、キモノ雑誌に載ってた織り帯からデザインを起こしたものです。
それが、もう十数年も前の話。

長いこと、日本刺繍でも表現できるなあと思ってて、7、8年まえに京都のみやこメッセで
開かれてた「京縫い教室」に数ヶ月通って、お太鼓部分だけなんとか完成。
展示会にも出して頂いたのですが、そのときこの帯に付けたタイトルが「なつやすみ」なんです♪

前帯の途中で、教室が終わって。。。
そのまま、昨年まで放置(根性がないっ!)

で、昨秋、岡井先生の「日本刺繍展」をすみれ庵で開いたときに空き時間に教えてもらって
最後の仕上げをやっていただいて
やーーーーっと、完成!

土台に使ったのは、二重織りになってる黒地の紗です。
母の雨コートだったものです。ウラが薄紫なんですよ。
むら田さんで、濃い目の芯を入れて仕立ててもらいました。

前帯の反対側は、「とんぼ」と、「てんとうむし」が居ます。
今年の夏は、この帯ばっかり締めよう!(笑)と、思ってます!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/493-0a08970d

トラックバック

コメント

[C853]

なかなかにぎやかな帯ですね。
写真だけでなく実物も見たいです。

昨日(28日)梅田は、先週と違って浴衣姿0.
次に見かけるのは、花火大会のある8月4日かな
夏着物姿の女性が数人。日傘を差した方も。

私は、もちろん着物。(自分を褒めてあげたい(笑))
リサイクルで手に入れた夏お召の袴(むら田社長の鑑定済(笑))
の試運転(笑)のため履いてお出かけ。

結果は、少し丈が短めだが問題なし。
裾捌きも良く、けっこう涼しい。

夏袴の透け感が良いですねの声もあったんですが。
会う人みんなに(百貨店の店員等)どこかお出かけですかと声かけられ、
Yカメラでは、何をお探しですか、ご説明致しましょうかの声が。

やはり、袴姿は目立ちました。
袴は腰をサポートしてくれて楽なのですがね。
  • 2012-07-29 06:51
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C854] 夏の袴!

おお~~!
それは、かっこいいでしょうねえ~~

それにしても、夏お召しの袴なんて存在するのですね。
日本人の衣料はほんと、ぜいたくですよねえ。誇りましょう~~♪

浴衣、レッスン時にしか着てません。
おばさんになると、浴衣でウロウロするの、ほんと
勇気が要ります。3、4日、宝塚も花火ですが、
今年はどうしようかなあ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム