Entries

松竹座七月大歌舞伎へ。乱菊文様絹紅梅で♪

ここ、一週間くらいずっと暑さが続くそうです

水分・塩分摂って、熱中症にならないように気をつけましょう~~~!

***

何を、ばたばたしているかといいますと・・・今週・来週と、

いろいろなご縁で、観劇が続くからでございます~~
(おまけに!オリンピックも始まるじゃありませんか?!寝るひまがないっ~~)

皮切りは、

大阪松竹座の七月大歌舞伎、夜の部へ。

詳細は、松竹のHP歌舞伎人をごらんくださいね。→ こちら

本日、27日まで。

*****


1207251.jpg

昨日に続き、この日も竺仙の絹紅梅のキモノです。
コレ、たしか3年くらい前の夏に、松竹座で「NINAGAWA 十二夜」を菊之助が公演したときに
作ったものです。私にしては派手(笑)なんで、あんまり着る機会がないのです。
菊之助ご一門は、今夏は東日本を巡業中。ご苦労様です~~



7月は恒例で、関西歌舞伎を愛する会の公演なのですが、
今回は、播磨屋(吉右衛門さん)一門の、
三代目中村又五郎さんと、四代目中村歌昇さん親子の襲名披露公演で、
仁左衛門さんなど、関西の役者さんは出番少なし~~でございました。

あんまり、なじみのない方ばかりでしたが、
歌舞伎も着実に世代交代が進んでいるなあと実感しましたわ。

染五郎の河内山宗俊も、線はまだまだ細いんですけど、初役としてはなかなかでしたし、

これに、腰元波路役で出てた、
中村米吉(どなたの息子さん?ひょっとして橋之助さんのお子さん?)っていう女方さんが、
ぽっちゃっと色白でかわいくて、ちょっと最近にない古風な風貌で良いなあと思いました♪

歌舞伎を見る楽しみは、やっぱり役者さんの成長を長く見守ることですからね!
まあ、関西に居ると、なかなか難しいことですけどねえ・・・

1207252.jpg

帯は、むら田さんの麻無地8寸帯。
初期のころの帯なので、織地がやわらかくて締めやすくて大好きです♪
この日は夫と一緒で行き帰り車でラクチンでしたが、観劇とあわせて長時間すわっててお太鼓に
妙なシワがよったので後ろ姿はありません~~まあ、無地なんで・・・

同じくむら田さんのワゴンセールで見つけた、
絞りの入った帯揚げ(今回、ちゃんと見えるように工夫しました!)
と、帯留代わりは陶製の輪っかに白とグレーの絹紐を通して。
夏は色を抑えてすっきりしたほうがいいですよね。




そうそう!

先日、玉三郎さんが、人間国宝になられましたね

これは、とってもうれしいニュースでした!(女方では現在、ただ一人の人間国宝です!)

こちらも、歌舞伎人にインタビュー記事が載ってました。→ こちら



*****


今日は、午後、維新派です!


いそがしや~~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/492-bb436a84

トラックバック

コメント

[C849] 素敵でした

松竹座のロビーでばったりお会いして拝見したこの装い、華やかでシックで、とても素敵でした。
さすがだなあと思いましたよ。
米吉さんは歌六さんのご長男だそうです。
ふっくらした、きれいな女方でしたね。
  • 2012-07-27 12:11
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C850] この帯揚げは・・・

こんにちは。この絞りの帯揚げ 私もむら田さんで買いました。 偶然ですが、今日、この帯揚げ締めました・・・でも、全然きれいに締められなくて こんな風に模様がきれいに出せませんでした(笑)
乱菊の絹紅梅すてきですね。私、乱菊文様が大好きで、いつか乱菊の着物が着てみたいと思っているんです・・・

[C851] 1go1exさま。

ありがとうございます。偶然、お目にかかれて嬉しかったです。
1go1exさんの、小千谷も涼しそうでステキでした!
ゆれるキラキラ帯留めも、かわいかった♪
(私も欲しい~~!)

ああ~~、歌六さんの息子さんですか~~
播磨屋さんと一緒の舞台が多いんでしょうね。
関西ではあんまり見られないですね。
座組みって、親子兄弟で同じ舞台って多いですけど、
いつも同じ組み合わせばかり観ることになるので、
もっとシャッフルして欲しいなあと思いますが、
あかんのかしら?!

[C852] kayokoさま。

あ!kayokoさんも買われましたか!
このタイプの帯揚げ、ちゃんと柄だすの苦労するでしょ?!
なのに、ついつい買っちゃうんですよねえ~~(苦笑)

この乱菊模様、kayokoさんもきっとお似合いになると思います!紺白でキッパリでもいいかも~~
(一枚でも、別染めしてくれるそうですよ!)

今年、えり善さんで、紺白のムジナ菊の絹紅梅を
発見(ムジナ菊もかわいくて、大好き♪)しましたが、また値上がりしててびっくり!
もう、浴衣とはいえない値段ですぅ(涙)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム