Entries

水玉絹紅梅、お揃いです~~♪

うう・・・な、暑さですねえ・・・

エアコン付けずにはいられません

今週は、お出かけ続きで、またまた更新が滞っております。

ちゃっちゃと出来ないことが、増えてます。。。うう・・

***

気を取り直して!

そうそう!

前回、ご紹介した大久保先生が着てらした水玉模様の絹紅梅のきもの。

ちょうど、熊本の朱実さんも同じきもので、京都へ遊びにいらしてたんです♪

まったく偶然ですが、三人、おそろです~~

私が大好きなお二人とおソロで、うれしいな♪

まあ、そうそう同じ柄のものを着てるってないですけど、
竺仙の浴衣は型染めですし、全国で売られているものですからね。

でも、着る人のコーデで変るのが面白いところ!


1207181.jpg

私は、ここんとこずっと、同じ帯合わせてます
代わり映えもしませんが・・・

麻の水色無地8寸帯に、頂き物の古い刺繍帯から、お魚だけ切り取ってアップリケしたもの。


1207182.jpg

アップにすると、刺繍っていうのがわかるかな~~
あぶくはボタンで。

1207183.jpg

お太鼓にも一匹。

貝ボタン(カッターシャツとかの残りね)のあぶくも付けてます。


絹紅梅は、絹と木綿の交織です。

いわゆる高級浴衣といわれるものですが、かなり透けるので一枚で着ることはまずないです。

必ずお襦袢を着て着ます。

ふわあっと、軽くて着心地の良いキモノです。


*****

おソロ絹紅梅の熊本の朱実さんの着姿を、京都の呉服屋さん「きもの鶴」さんがブログで紹介されてるので、
リンクしますね → こちら

紺地に茶色って、合うなあ~~

私も今度は、こういう合わせ方にしてみようっと!






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/491-0cf587af

トラックバック

コメント

[C845]

暑い日が続いてますね。(8月上旬まで続くとか)

着物(麻)は着るときは暑いのですが、着てしまうとそれほどではなくほっとします。

女性は帯で遊べるのでうらやましいです。男性の帯では。

浴衣事情ですが、やはり花火大会に向けて皆さん準備されているようです(梅田の浴衣売場の話)
ピークは8月4日の淀川と神戸みなとかな。
  • 2012-07-26 19:23
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C846] うわぁ!

びっくりしました。
リンクして頂いてうれしいやら恥ずかしいやらです。
すみれ庵さんの着姿やっぱりカッコいいです❤
帯でがらっと印象が変わるのがキモノの楽しさかな♪
  • 2012-07-26 21:15
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C847]

そうそう!着てしまうと、着物は以外と涼しいですよね。
そうですねえ。男性のキモノは帯で遊ぶにも
限度があるでしょうけど、普段きものは自由にいきましょう♪

浴衣はやはり花火大会とセットですね!
シーズンはまだまだこれからですよ~~

[C848] 朱実さま。

いえいえ、朱実さんこそ~~♪
シナ布の帯が、とってもかっこいいです!
私も似た感じの麻の帯をゲットしたので、マネしてみようって、思ってます。

この水玉絹紅梅、持ってる人を募ったら、
全国に何人くらいいはるかしらね?!(笑)
コーデをずら~~~と、並べて見てみたいですね!
やっぱり、キモノは楽しいですねえ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム