Entries

大久保信子先生の講座へ。

えーと。

これはいつだったのかなあ~~?!

記事にしたいことがたまってきてます


***


大阪の、とある呉服屋さんの講座で、「大久保信子」先生のお名前を発見。

先生の着付けのご本にはとてもお世話になっているので、さっそく申し込んで行ってきました。

今回は、着付けのお話というよりは、

「キモノの汗対策・雨対策のお話」でしたが、ご本の通り、実践的でとっても役に立つ内容でしたよ

1207082.jpg

お店の方に撮っていただきましたけど
座った位置と、カメラの角度がいけませんでしたね~~(妙な影が~)
大久保先生は色白で、とってもおきれいな方なんですよ。

で!この日のお着物は、「竺仙」の絹紅梅の水玉。実は同じものを私も持ってます~~
私は、もう10年くらい前に作ったので、もう派手かなあなんて思ってたのです
でも、大久保先生の着姿を拝見して、紺白浴衣って年齢関係ないんだなあと実感。
東京の方らしく、水色の博多紗献上ですっきり、着こなしておられました。


***

後日、私も同じ水玉の絹紅梅を着たのですけど、この日は。。。

1207083.jpg

まだ、あんまり暑くなくて(梅雨明けまえね)、西陣ポーラに、絹絽の染め帯。

1207084.jpg

ちょっと、なじみ過ぎて、面白くないですねえ。
柘植のブローチにアクリル絵の具で彩色(もちろん自分で
して帯留めに改良した「紫陽花」です。

1207085.jpg

お太鼓は、こんな感じ。

あはは~~

この日もお気に入りの山田松香木店の「紫陽花香袋」を下げてます。


***

大久保先生、私の着ていた「ポーラ」を見て、

「懐かしいわあ。今でも作ってるんですねえ」と、いたく感心してご自分のカメラを
出してきて撮ってくださいましたよ(笑)

***

私の愛読書、二冊。

もちろん、サインをしていただきましたよ!

手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ(プレジデントムック) (プレジデントムック 七緒別冊)手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ(プレジデントムック) (プレジデントムック 七緒別冊)
(2008/10/10)
不明

商品詳細を見る



着物の事典―伝統を知り、今様に着る着物の事典―伝統を知り、今様に着る
(2011/04)
大久保 信子

商品詳細を見る



***

大久保先生は、キモノスタイリストの草分けでいらっしゃいます。

多くの雑誌で女優さんや、モデルさんの着付けを担当されてるのですが、
どんな方でも、タオルや手ぬぐいなどの身近なもので最低限の補整をするだけで着付けをされるそうです!

その方の体型を活かした着付けが一番、キレイ!と強調しておられました。

ものすごーく、共感いたしますぅ~~

それと、池田重子さんのコレクション展の着付けをすべて担当してはることでも有名ですよね。

あの着付けボディというのは、とっても着せにくいものなんですけど、
ほんとうに端正で、衿の合わせかた、帯の大きさで、年齢や職業を感じさせる
すばらしい着付けだなあと感心します。

大久保先生も幼いころから、今、現在もずっと日本舞踊を続けておられるそうです。
だかでしょうねえ、身のこなしが実に軽やかです。

う~~ん。やっぱり、キモノの世界は一朝一夕には参りませんねえ

がんばろう!わたし!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/490-2c078d2f

トラックバック

コメント

[C843] おそろ♪

わぁ、三人お揃いですね。やったー!
憧れのお二人と同じキモノを持っているなんて本当にうれしいです❤
昨年大久保先生のご本を紹介して頂きすぐにGETしました。着付けのバイブルになっています。
今度はすみれ庵さんの着姿をお願いしますね。
  • 2012-07-25 19:19
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C844]

ねっ!すごいでしょ~~
大久保先生といっしょなんて嬉しいですよねえ♪
さっき、私の着姿(変り映えしませんが・・汗)
も載せました。
カンタービレさんブログに同じ水玉絹紅梅で大久保先生が登場されてましたよ。ステキ♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム