Entries

暑さ寒さも寒露まで?!

久しぶりの雨に
(大雨になって大変な地域もあるようですね・・お見舞い申しあげます)
暑さも、ちょっと一息ついた感じですね。


でも、昨日の朝のTVのお天気予想で、気象予報士の人が

「今年は約2週間遅れで季節が進んでいるんですよ~~。例年なら、秋が来るのは
お彼岸(9月23日)ころですが、今年は寒露(10月8日)ころでしょーなあ」と。。。

やーーーっぱり!

いよいよ、単衣物4か月時代に入りましたねえ~~~いや、もう6カ月かも!

いまでも、キモノの衣替えカレンダーは、6月から単衣。10月から袷と、
建前上、書いてありますけど、現実は、5月になったら単衣でもオッケー。
木綿なら4月からでもいいかも。。。っていうのが、着る立場からの実感です。

今年は9月も後半(それもお彼岸あたりから!)になってから、単衣を着だして
10月の後半になってやっと、袷を着る感じでしょうか・・・

でも、キモノは「季節感が命!!!」ですから、
色合いや、柄だけでも「秋」を取り入れたいですよね~~~



小千谷 生なり麻型染帯  前


おととい、着付けレッスンに行った時のキモノです。

今年はなかなか仕舞えない小千谷縮みに、生なりの麻に北欧風の花を型染めした帯を
合わせてみました。


綿レース半襟


きゃ~~!
アップにしたら、首のシミまで写ってるわ~~:-:
無視してくださいね!

見せたいのは「半衿」です。
綿レースの服地を切って、作りました。
半衿に使えるような大きさの柄の綿レースって少ないんですよね~~
けっこう探した覚えがあります。

和柄のキモノや帯の時はヘンですが、
肌ざわりがいいし、長じゅばんに付けたまま洗えるので便利なんですよ。
ちょっと、レトロ?な感じもあるかも。



小千谷 生なり麻型染帯 後ろ


なんか、とぼけた柄に一目ぼれで買っちゃったんですが、
麻の染め帯は、綿の帯芯を入れて仕立てるので、
前に紹介した麻の8寸帯より、とっても暑い!!!
なので、出番が少ない!


うまく行かないものです。。。
ですが、和柄の季節感がない分、調節時期には重宝かも。
小物をさわやか系の色にしたら、5月おわりから6月にも締められそうですよね!



杉浦佳子作 帯留め(プレッツェル)


小物でいろいろ、演出可能って事ですね。

このところ、出ずっぱりの杉浦佳子さんの初期のころの帯留めです。

これを見ると、皆さん「え?!プレッツェル~~?!」って言いはりますね~^~^

陶器製ですよ。

この形、どんな巾の帯締めでも使えるように、考えはったんです!

かしこい!!!

おいしそうなんで、
「食欲の秋」って、ことでどうでしょーか~~~^;^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/49-565139da

トラックバック

コメント

[C28]

プレッツェル帯留、かわいいe-266です。
どんな幅の帯締めでも使えるって言うところが、優れものですよね。
レッスンの時に、レースの半襟も素敵~!と見入っておりました。
来週も楽しみにしております!!
  • 2010-09-09 22:49
  • ◇あまぐり◇
  • URL
  • 編集

[C29]

はい、優れものです~~♪
レースの生地、江坂の大塚屋でみつけたんです。
しばらく行ってないので、また探しに行こうかな~~
いいのがあったら、分け分けしましょーv-254

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム